夫の大学の春休みが、もうじきある。アカデミックな仕事は、学生が休みの時は休日なのだが、今までは、スリランカに急いで行ったり、休みでも研究室に行ったりしていた。

今回は、たまたま目に入ったクルーズの広告の日程が、春休みと一致していたので、夫が行きたいと言った。前から、目前のハドソン川に停泊に来るクルーズ船🚢を眺め、一度ぐらいはここからどこか遠くへ行きたいと言っていた。ハリケーンとか無ければ、カリブの海に大きなクルーズ船は、安全だと思う。コロナ禍で、嫌われたクルーズ客船は、今は必死に集客中。

50パーセント引きと広告で言っても元々が高いので、安いとは言えないが、一人当たり、8日間で、オールインクルーシブのクルーズが税、サービス込みで1500ドル。

全く予備知識無く、クルーズとはどんなものか知る事が出来る。動く食事、飲み物付きのホテル、バルコニー室予約したが、青い海眺めてゆっくり読書出来るだろうか。

インターネットもほぼないので(もちろんエクストラでサービスは買えるが)オフグリッドになるのも、今では稀な事。

職場の許可は申請中だが、もう予約したし、何とかなるだろう。この三週間、毎日6時から2時のスケジュールで、それにもちょっと飽きてきた。というより、身体にきつくて、あちこち痛みが出て、娘は働く意味ない、辞めて好きな事だけすれば良いといつも言う。