今日は蒸し暑い一日でした💦

 

昨夜遅くに、従兄妹会の旅から無事に帰って来ました!

 

福岡に前泊した夜は3人の孫ちゃん達と一緒に夕食をして

久し振りに家族揃って楽しい食事が出来て私はかなり嬉しかった♪

 

そして

 

翌日6月30日(日曜日)旅の初日

 

予定通り 福岡空港で従姉達と待ち合わせ

待ちに待った旅の始まり

久し振りに会うみんなの笑顔

みんな元気に揃って旅ができそうでよかった!

 

天気は予報通りの雨☂

 

 

福岡空港

飛行機✈は、FDA 名古屋行き飛行機

 

この ピンク色の飛行機でフライト✈

 

機内は多少の揺れはあったけど無事に到着

 

旅行会社で手配してもらっていた マイクロバスに9人で乗り込み

 

上高地へ向かい出発!バス

 

従妹同士、久し振りに会ったこともあり

バスの中は修学旅行のように楽しい話が弾み

雨が降っているのも忘れそうなくらい楽しい♪

 

途中 岐阜県かわしまパーキングでお昼休憩

何を食べようとか迷う😅

 

結局 飛騨牛入り肉うどん

 

 

上高地までの道路は険しい山々を走り 途中の

 

高い山から 滝のような水があちこちから流れ落ち 

 

川は茶色に濁った濁流が流れている 怖いくらい😨

 

そんな中 始めていく

 

「上高地」 

 

凄い山の中でした

 

観光の時間もそんなになかったから とりあえず

かっぱ橋までは行ってみようと、傘を差して散策です

 

 

かっぱ橋の下の川も濁流が流れていて

流されたら怖い😨

この地区で翌日7月1日は災害もあったようです

私達は前日の散策でよかった

 

 

この日のお泊まりは

 

「奥飛騨温泉郷♨」

 

父が元気だった頃

よく歌を唄っていたのが「♪奥飛騨慕情♪」思い出しました

 

お宿はビックリするほど凄い山の中、

温泉はたっぷりと堪能出来て疲れた身体を癒すことが出来ました♨

 

 

7月1日(月曜日)雨後曇り

 

この日 九州は大雨でJRが運休になったり 

災害級の大雨になったようですね

 

奥飛騨も雨で

目的の黒部アルペンルートはトンネルなどの点検などで

通行のメドが立たないようだから 

 

諦めて

 

急遽  長野県の「善光寺」に変更

 

始めて行く 

「善光寺」

 

「一生に一度は善光寺参り」

 

「牛に引かれて善光寺参り」 

 

などと言われている 善光寺にお参り出来てよかった

 

この時は天気も上がり ゆっくりとお参りすることが出来ました

 

 

仲見世通り 

 

この中のお店で昼食を頂きました

善光寺にお参りした後は

ひたすら 能登半島付け根にある 氷見市のお宿へ

 

かなりの距離 車に乗っていたような気がする

 

岐阜県 長野県 新潟県 富山県 巡り 

 

やっと着いた

氷見市は青空も見えてきた!

 

久し振りの青空を見ながら

オーシャンビュー部屋 疲れも吹き飛ぶくらい日本海が綺麗!

 

ゆっくりと温泉に入り

 

美味しいお料理を頂きました。

 

 

 

7月2日(火曜日)曇り 

 

「白川郷」へ 次の記事にします

また見てくださいね(^^)/