今日は曇り空で時々小雨の大分市です

 

あちこちの庭で紫陽花が色づいているのが見えます

 

今は色んな色や形もあり 

年々改良されている紫陽花を見かけますが

あまり 大きく育たないような気がしますがどうかな?

 

有名な紫陽花寺も見ごろになっていると

テレビなどで放送されています

 

うちの庭でも、それなりに咲いて

薔薇から紫陽花の季節あじさい

 

今朝方降った雨に濡れて

紫陽花はやっぱり 雨が似合いますねあじさい

 

この↓紫陽花あじさいは 昨年、枯れたような変な咲き方をして全く綺麗じゃなく

抜いてしまおうかと思ったくらいで

とりあえず 小さく刈り込んでいたのに

 

今年はこんなに大きな花が沢山咲いてくれて嬉しい♪

 

家を建てた時からの先住花です

 

 

 

赤い色の紫陽花 赤色も綺麗だけど 

紫陽花はやっぱり青色がいいかな?

 

 

ダンスパーティーも大苗になり元気いっぱい

 

 

 

挿し木で植えたアナベル 今年も大輪の花を咲かせてくれて

 

黄緑からだんだんと白くなります

 

 

 

 

この↓バラピンク薔薇は「レイニーブルー」

 

挿し木して育て2年目 そろそろアーチ仕立てにしてあげようと

アーチを買ってきて、2本の苗を両側から仕立てました

 

所が!

 

レイニーブルーの花丈は150センチぐらいしか伸びないらしい

アーチに、ならないではないか😆

 

色合いも好きで沢山咲かせたいから

 

庭の門扉のすぐ側にフェンス仕立てにしようと 

 

数日前に苗を移植しました

 

今返り咲きの花が咲いています

房咲きで好きな薔薇だから大切に育てよう

 

 

 

ツルのダブリンペイも返り咲き

花持ちが良くて色は鮮やかで素敵なバラです

 

 

今週は、身近な人のお葬式や病気見舞いと

あちこちに行ったり

仕事もあり、忙しかった💦

 

あっと言う間の一週間でした。

 

今夜は夢ボールの日🏐 仲間と久し振りに楽しんで

 

明日はまた一日仕事 ガンバロー!

 

みなさまも 良い週末をお過ごしください