昨日は真っ青に晴れ渡った良い天気晴れ

以前から予定していた阿蘇、烏帽子岳に登って来ました!

 

前日の大雨で洗われて潤った草木はキラキラと輝き

爽やかな初夏の風に揺れて 新緑が美しい山々を眺めながら

早朝から阿蘇方面へ向かいました

 

ミヤマキリシマはも~う 終わっているかな?

高い山だったらまだ咲いているところがあるかも?などと思いながら

草千里に到着

 

阿蘇、草千里と言えば 観光名所で外人さんも多かった

 

私も中学校の修学旅行で行ったところで

阿蘇の雄大な景色に感動した覚えがあります

 

大分県に住むようになり

今ではドライブがてら、ちょくちょく行ったりするけど

 

烏帽子岳(えぼしだけ)は 始めて登る山

 

たぶん あの草千里にある奥の山に違いない

ネット情報によると一時間ぐらいで登頂出来るとのこと

 

 

あの山を右から登り、左へ降りるコースで行こう!

 

さてさて

 

何処から登るんかな? 

 

マップを見たり、他の登山者の動きに沿って歩いていきました

 

 

馬さんがいる所を通り、 まずは馬さんにご挨拶

 

 

それから草原の中に、人が歩いたような通路が出来ていたから

それに沿って 草千里の中を歩き始め、

途中 馬糞がたくさんあり、踏まないよう気を付けながら歩く

 

 

 

烏帽子岳麓 真っ青な空が広がる景色を眺めながら

 

登山開始!!

 

 

 

しばらく 登り始めると、下に広がる草千里と、私達の車を止めた駐車場が見える

 

少しだけ ミヤマキリシマも咲いていました

 

烏帽子岳の中腹ぐらいになると 

遠くの山々が見え素晴らしい景色が見えて来た!

 

うわぁー!!

こんな良い天気に登れてサイコー!! よかったね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

と ココまで割と楽勝で登れていたのに

 

後半・・・三分の一ぐらいが、急勾配になっているガーン

 

 

こんな 手作りの石の階段が続く・・・😧

 

がんばれがんばれ 二人で励ましながら登る

 

登山が苦手の夫だけど 

頑張って二人で 登頂しました!

 

 

烏帽子岳登頂!!

 

 

絶景!!

そこから見える 景色は本当に素晴らしく 頑張って登った甲斐がありました!

 

向こうに見えるのは阿蘇中岳の噴煙も見えます

 

南には熊本市内 雲仙も見え かなりの遠くの山々が見えました

 

一時間は掛らないで登れて まだ昼前の11時頃でしたが

持参したお弁当を食べながら、この素晴らしい景色を満喫しました

 

左側から降りて来ましたが

左側の方がミヤマキリシマの群生の所がたくさんあり

見ごろの時はピンク色に染まり綺麗だっただろうな~

 

次回はもう少し早いミヤマキリシマの時季にも

登ってみたいねと話ながら降りて

 

改めて向こうの烏帽子岳を眺め 満足感に浸り

 

草千里の池が澄んでとっても綺麗!!

 

 

感動!!

 

 

 

 

 

こんな素晴らしい天気の日に

阿蘇に来て登山が出来てよかった!

 

この阿蘇の景色とお別れするのが名残惜しくて、米塚の辺りで車を止めて

もう一度写真を撮ってみました

 

この写真 ちょっとお気に入りです(^^)v

 

素敵な写真でしょう(^_-)

 

 

 

 

 

この後 何処へ行ったか・・・

 

もちろん お宿でお泊まりです

 

次の記事にアップします また見てくださいねニコニコ音譜