昨日から 「日田川開き観光祭」があっていて

 

三隈川で上がる 花火花火を見に行ってきました!

 

日田の花火大会は頭上で上がる迫力ある花火なので

久し振りに行ってみようかと夫が言い出して

午後からドライブがてら出発車ダッシュ

 

ゆっくりと国道を走り着いたのは午後3時過ぎ

天気が良くて陽が高く暑い💦

 

まだ河川敷の駐車場は空いてる所があり余裕で止めて

花火が良く見える場所まで歩いて移動

 

この上で花火が上がる場所

 

 

私達も早く着いたつもりだけど 写真の右側には

すでに陣取りしている人達が見える

 

私達は

あっちにする?こっち? うろうろしながら

 

長時間耐えられる 足が痛くない、段差があるところを見つけ

敷物を敷き、やっと落ち着き、途中で買ってきた 

唐揚げ、焼き鳥をつまみに缶ビールを飲んだり

夫はもちろん ノンアルね(^^;

簡単な夕食を食べながら 周りの景色を眺めて

花火の時間を待っていた

 

5時過ぎの様子、まだまだ 陽が高く暑い💦

 

6時過ぎになると 屋形船が動き出しました

やがて、屋形船に灯りがともり 風情ある三隈川の風景

 

屋形船の中では楽しい宴も始まっている様子

 

 

漁火などの小舟も見えたり

長時間だったよ~

約4時間!?

いろんな景色を見たり人の動きを見たりして過ごし

 

辺りは暗くなりはじめ

いよいよ 花火が上がりそう花火

 

午後7時40分から市長さんなどの挨拶があり

 

午後8時から花火開始花火花火

 

花火が一発目上がってみたら

今いる場所からじゃ 

方向が違うし、ポールや街灯があったりして

 

よく見えないガーン

 

早くから来て陣取って待っていたのに~~~😫

 

良く見える場所へ即移動

人が多くて多くて💦 移動も大変💦

 

なかなか良い場所がない・・・

 

と!

 

ある家族が赤ちゃんが花火の音に驚いて泣くから、

早々帰ると言って片付けていた

 

そこは一番

よく見える一等地!!

 

私達はその一等地に陣取ることが出来て

頭上で上がる花火の迫力に感動花火

何度も拍手をしたくなりました拍手拍手拍手

 

写真ではうまく撮れなかったけど よかったよ花火

 

 

久し振りに素晴らしい花火が見れて

日田まで行き長時間待って見た甲斐ありよかった!!

 

次回また行く機会があれば

ある程度、場所の確認も出来たし、

花火鑑賞の要領もわかったので 長時間耐えられるような

イスなども持ってしっかり備えして行きたいな♪

 

昨夜は予定外の思わぬ 花火大会に行けて楽しかった♪

 

今夜は卓球クラブの仲間と

しし肉パーティーの予定 

 

なんでも世話人の私・・・

 

楽しいひと時になるよう頑張ろう!