おはようございます(^^)/

今日も綺麗な青空が広がっています晴れ

 

昨日は一日仕事で薔薇の手入れは出来なかった

帰ってみると 夜からの強風であちこち折れていたり

満開だったアンジェラがかなり散ってしまい

 

今朝は庭の手入れや、花後の剪定を少しだけしました

 

アンジェラは終わりかけ 変わって

昨年から植えたツル薔薇の「キングローズ赤薔薇」が沢山咲き始めています

 

アンジェラより少し遅い開花だから

庭の彩りが続き嬉しい赤薔薇

 

夫の実家から、切り花でもらってきた「キングローズ」

挿し木にして育てぐんぐん成長して綺麗な花を咲かせてくれました

 

野ばらのような原種かな? 野性味があり昔からある薔薇のようです

ネットで調べ「キングローズ」だと名前を知ることが出来ました

 

生育旺盛な「キングローズ」

今もどんどん元気なシュートが出て 庭中あちこちに植えているから

来年も楽しみ♪

 

小花のローズレッドの綺麗な色ですよ赤薔薇

 

 

 

 

薔薇

黄色の名無しの薔薇

とっても元気で素敵な薔薇で 名前がないのは

可哀そうだから、うちの孫君の名前〇〇〇と付けてあげましたキラキラ

 

 

 

 

 

ピエールドゥロンサールもまだまだいっぱい咲いてますが

白っぽいのも多い感じ。

 

 

満開だったアンジェラの垣根 今朝の様子

下の方だけ花後の剪定をして 上の方は届かない(^^;

夫に協力してもらおうかな。

 

 

★今年の反省

アンジェラは、昨年の方が花付きがよかったように思う

全体的な今年の反省として、剪定をしぶったからかも?

 

全ての薔薇、もっと冬に強剪定した方がよかったかと思う

 

薔薇は、やっぱり咲くまでのワクワクが楽しみだよね~♪

 

今は毎日 庭にいるのが楽しい♪

 

仕事や健康体操など色々予定もあり なかなか遠出のお出掛けが出来ない

 

阿蘇、久住方面のミヤマキリシマもそろそろ見ごろになってるかも?

また、お泊まりで山登りでも行きたいけど

夫と休みが合わないし 

今年はミヤマキリシマは見れそうにないな。。。

 

うちの薔薇も見飽きたと言えば飽きた感じはするのです爆  笑

 

ブログも毎回うちのバラ記事ばかりで

みなさまもそろそろ飽きたかな?爆  笑

 

 

今日も見て頂きありがとうございます赤薔薇ピンク薔薇ラブラブニコニコ