今日は強風も収まり、天気回復かと思い

途中でお弁当を買って

 

長湯温泉「しだれ桜の里」に大漁桜を見に行って来ました!

 

長湯温泉、山間部にある

「しだれ桜の里」は長湯温泉のバイパス沿いにあり

その大きな道路を通っているとピンク色の目立つ案内版もありすぐにわかります

 

久住連山が見える

素晴らしいロケーションで、

山の斜面10ヘクタールを開墾して東京ドーム2個分の広さ

 

15年もの年月を掛けて 山々を切り開き

6種類の桜の木が植えらていて

今は、薄い桜色した大漁桜が満開を迎えていました桜桜桜桜桜

 

 

 

昨年よりも

更に整備されて、以前は下の駐車場から少し歩いたのですが

 

今年は駐車場が新しく上の方に出来ていて

駐車場からすぐ桜が見える広場がありました桜桜桜

 

 

今 沢山の大漁桜が見ごろを迎えて

 

入口で500円を払い 園内に入ると

桜の様子を案内してくれる男性がいました

 

どこも 綺麗に整備されていて

最近 あちこちのメディアにも紹介されているから

さすがに素晴らしい場所だと思います

 

 

 

 

 

 

向こうの丘の方へ行ってみました

 

 

 

そして その丘から見える九重連山が見える風景

 

天気は曇り空だったけど、素晴らしいロケーション

 

山あり谷あり 以前は棚田のような感じの田んぼを

開拓して桜を植えた様子が

あちこちに感じられました

まだまだ開墾している場所もあり 更に広くなりそう

 

 

谷になっているところには

水仙が沢山植えてあります

 

 

 

園内にはキッチンカーや地元の食材を売っているブースがあったり

 

猿回しもあってました

夫は,桜より猿回しに興味しんしん爆  笑

 

 

登り下り、園内を歩き回り良い運動にもなります

(今日は6403歩)

 

園内で飲食出来るスペースは沢山あり、椅子やテーブルもありましたが

今日はやっぱり山間部は寒い

 

外でお弁当を食べるには寒いかと

駐車場の誰もいなく 桜が見える場所に移動して

買っていったお弁当を車中で食べました

それでも自然の中で食べるお弁当は美味しかった♪

 

 

こちらの公園は ソメイヨシノは植えていないようです

この6種類

 

そして 見ごろの時季が書いてありました

 

4月初めの頃が一番の見ごろのようです

 

まだまだ、これから「しだれ桜の里」の桜が楽しめそうです🌸

 

 

 

今日は朝から

まず ハンズマンで植物を買って

 

次に「おづる水の駅」の湧水を汲んで

 

長湯の「しだれ桜の里」でお花見して

 

それから、長湯温泉「御前湯」で温泉に入る予定だったのに

 

今日は御前湯は休館日でガッカリショボーン

 

そしたら「万象の湯」に行こうよ!と

夫に言ったけど そこはイヤだと言うから

長湯温泉に入らずに帰ってきました

 

お昼過ぎには帰って来て

ちょっと疲れていたから、お昼寝が出来ました爆  笑

 

 

今日も見て頂きありがとうございますニコニコ音譜桜ちょうちょ