おはようございます♪

 

今朝は久し振りの雨になりました☂

地中で目覚めを待っている植物達は潤ってちょっとは動き出すかな?

 

葉を落としてしまい枝だけになった

バラたちも、今はただじっと暖かい春が来るのを待っています

 

寒肥は剪定後の12月頃にあげたけど

更に花付きがよくなる リンが多い肥料 

窒素5 リン8 カリ5 という配合の肥料をあげました

 

暖かい春が来たら みんな一斉に咲いてね♪
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

昨日は、またまたハンズマンに行きました

そんなに欲しいものもないから ホント 見るだけ爆  笑

 

あれこれ園芸コーナー見て回っていると

 

華やかな牡丹の花に目が留まりました目

 

わぁ~☆ 綺麗!びっくり 

こんな大きくて華やかなピンク色のお花欲しいなぁ~

 

でも うちの庭はバラばかりで植える所がないし・・・

 

ココで見るだけにしておこうと

ちょっと写真を撮らせてもらいました

 

 

毎週木曜日はハンズマンへ行くのが楽しみ♪

花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

 

昨夜はお正月に食べるはずだった蟹

カニ鍋をしました鍋

 

通販で買っていた 

ズワイガニ4Lサイズ2肩 爪が15個ぐらいかに座

 

 

息子や孫たちと一緒にお正月に食べようと買っていたのに・・・

 

一番下の孫が「蟹、海老は嫌い!」だって

 

それで それより くら寿司がいいと言い出して

 

「はあ?正月早々 くら寿司?」

「それはないやろう~と夫と私」・・・えー

 

結局、初詣の後 お昼はくら寿司へ行くことになって息子がスマホで予約。

 

ばぁばの私は孫たちが来たら 

あれこれ手作りのものを食べさせてあげようと 

すき焼き用牛肉 ブリのお刺身 蟹など

色々買い込んでいたのに

そんなものより マックのバーガーや回転すしが良さそうで・・・

 

「考えられんわ」・・・えー

 

お正月の朝は必ずお雑煮の我が家です

息子夫婦はよく食べるけど 

孫になるとそんなに喜んでなくどうでもいい様子

お雑煮をしない家もあるようですね

 

息子や孫の世代にも、ちゃんと昔からの風習を伝えていき

お正月は家族揃ってお家で食事でしょう!と言いたいけど

 

生活や世代の違いで、

昔からのお正月の風習も変わってきているのを実感しました。

(お年玉だけはしっかりもらうもんね爆  笑

 

 

それで

お正月に食べなかった 

蟹を昨日はカニ鍋にして夫とふたりで食べたってことです。

 

最後のカニ雑炊も美味しかった♪

 

 

今日は雨雨 

のんびりの一日になりそうで それもまたいいね♪

 

見て頂きありがとうございます雨ニコニコラブラブ