本日もブログを見に来て下さり
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ



いや〜、、、
めっちゃブログサボった
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)アハハ


というか、
忙しいわ 気持ちが騒がしいわで
ブログも全部消しちゃおうと
思ったりで(´▽`) '`,、'`,




ちょっと病んでおりました
(`・ω・´)ゞビシッ!!




が、今日から再開します飛び出すハート



実は今日ね私のブログを見てくださって
いる方々なら知っている



あのダンディー(芋)



スーパーで買ったお芋(ダンディー)
を水栽培で育てて芽を出した後
5株に切り分けベランダのプランター
に植えたんだけど色々な苦難が( > <。)



植えた直後




みるみる育ち




デカいイモムシ達に
襲撃され




こんなにスッカスカに

葉っぱを喰われ









これはちょっとヤバい‼️

となり頑張って捕獲

↓🤮🤮🤮🤮🤮ブォエ





が!やっぱり可哀想になり

リリース(´゚艸゚)∴ブッ









イモムシ達が旅立った

後、なんと葉っぱ復活!




それでもさ、イモムシのウンコまみれ

になっていたし、ベランダ栽培だから

もういいやって放って置いたんだけど



なんと土が盛り上がっている!!

Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,



試しに引っ張ってみたらお芋だったの

(。 >﹏<。)




だから泣く泣く収穫:;:;、:;ヽ(∀≦*)ブッ







小っさいけど

こんなに採れた(๑˃̶͈̀∇˂̶͈́)و⁾⁾˚*




凄くない?

一本のスーパーのお芋が

何倍にもなった(人´∀`*)




数えたら50本あったよ💕




本当に小さいんだけど、それは

私の植え方にも問題が、、、




お芋を大きく育てたいなら

苗を立てて植えるんだってスター

その代わりに数は採れない。



数を多く採りたいなら

苗を寝かせて植えるらしいんだけど

その代わりにあまり大きくならない

可能性があった、、、。




でも私は数だよね〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)アハハ




お芋が本当になるなんて思って

いなかったし、初めての事だからね💦






苗を植える前に

こちらで買わせて頂いた

100%天然海藻肥料を






一回、一握り撒いただけなのよ(灬♥ω♥灬)



この肥料は海藻のアラメを丁寧に

干して乾かしてから砕いている

umitokurasiさんの手作り肥料です✨

コレは本当にオススメです!!


スーパーで買った人参や小松菜も

タネまで採れるほど育ちました💕


農薬も一切使っていないし

使用したのは、この天然肥料だけです。

しかも沢山入ってるから全然

無くならない( ´艸`)ムププ


めっちゃオススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!





でも本当、凄くない?✨✨

ダンディー良くやった💕


小さいから食べないでタネイモとして

保存して来年また植えます(๑˃̶͈̀∇˂̶͈́)و⁾⁾˚*



今度は大きく育つ様に立てて植えよう

ꉂ(*ノ∀`)




という事でご報告まで花




お読み頂きありがとうございました

♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡