【発症後〜17日目 通院、肺に水。】 | 夕凪おもいで猫缶詰〜心筋症闘病中〜

夕凪おもいで猫缶詰〜心筋症闘病中〜

2歳の猫の肥大型心筋症が進行、肺水腫を発症。
夕くんの闘病中の記録です。
愛猫との想い出を詰め込んだブログにしたいという思いから、発症前の元気いっぱいな姿や、ゆるゆるな日常も掲載していきます。

 
 
2021/5/23
 

 

 

久々の晴れお願い晴れ

猫ちゃん達ひなたぼっこできる✨

よかったね〜照れ

猫やっぱ窓際に限るにゃ〜

 

 

 

日曜日は通院の日です病院

 

 

 

晴れ

この日は初めてカプセル4つで試してみました薬

強心剤2つ強と、抗血栓薬2つ弱、計カプセル4つ

 

これでギリギリおさまったニコ

 

 

投薬補助おやつは とびつく焼かつおうお座薬

 

今日も

パクパク食べてくれるラブ

 

ありがたい✨

 

 

 

 

 

朝ごはん&お薬が20分ほどで完了。

ものすごくスムーズにいった…!

 

a/dもあと一口ってところまで食べましたもぐもぐ

 

 

 

食休みしてもらって、いざ病院へDASH!

 

 

 

病院

 

 

今回の検査はレントゲンと血液検査。

 

・血液検査

腎臓の数値(BUN,Cre)にはまだ問題なし。

Na、少し高くなってる。

今の時点で問題となる数値は無し。

 

・レントゲン

全体的にうすく白いモヤがある。

(=少し肺に水がたまっている)

危険な状態ではない。

 

朝の様子は特に苦しそうでもなく

呼吸数も普通くらい(〜56回)だったけど

水、たまってるんだ…

 

・お薬

変更なし。

 

 

処置は肺の水を抜くための利尿剤の注射。

 

 

今回は前回と違い、

病院に到着してすぐ酸素室に入れてもらわず

待合室でふつうに待ちました。

 

 

 

ニコ

 

以前、病院きてすぐ酸素室に入れてもらったとき

酸素室にいる夕くんと面会したら

激しめにニャーニャー!!

鳴いてて…。先生曰く

猫なんでこの部屋いれるの〜!!

と訴えているようでえーん

先生も「見るからにわかりますよね。」

と言っていたけど私から見てもわかるほどアセアセ

ストレスになるよねショボーン

 

ニコ

 

家で肺に全く水がない状態だったとしても

"病院に来た"ストレスで急に肺に水がたまってしまうことも、なくもないそうで。

 

酸素室に入れたら絶対安心という訳ではなく

むしろ大丈夫なときはキャリーの中に

いたほうがいいかも。

 

このあたりも相談しましたが

普段はキャリー、危険そうな場合はすぐ酸素室へ

今後も様子見て判断していきましょう。

というかんじに。

 

 

腎臓に関しては

『療法食を今からスタートさせた方がいいか?』

と相談しました。

お答えはまだそのタイミングではない、

今後の血液検査結果の推移をみていき

判断しましょう。とのこと…ニコ

 

夕くん、食事に関しては こだわりが強いので

いざ「始めましょう!」

となったタイミングで

すぐ食べられるものに出会えるかどうか、が

心配なところ…ショボーン

 

 

でも1番危険な状態のときに

命を助けてくれたのは間違いなくこの病院なので

先生の指示に従うのが1番だろうな。

 

腎臓ケアのフードを購入できる所だけ

調べておこうニコ

 

 

本当に信頼できる先生だし 病院だし

ここでお世話になれて良かったと心から思う…

 

主治医の先生が今の先生で

本当によかったお願い

 

たぶんこういう病院に出会えること

なかなかないと思う。

 

病院に丸投げするとかではなく

素人が言うこと聞かず勝手に行動することは

夕くんの為にもならないので

自分勝手に余計なことはしない。

 

今までもたくさんの猫ちゃんを

みてきたプロの先生だから…ニコ

 

 

あぁ〜心筋症、なんで猫ちゃんは

完治できないんだろうなぁ……

 

夕くんに私の寿命もらってほしいえーん

 

 

今後は

引き続き、呼吸数ももちろんだが

全体的な様子をみるように。

(食欲・人に寄ってくるか・いつも通りの行動と違わないか等)

 

次の通院日は2週間後。

次回は月に1度の心臓の検査

 

 

 

帰宅家

おうちでは、利尿剤の注射のおかげで

すぐおしっこ1回、夕方にもおしっこ1回でた✨

 

帰宅して2〜3時間は

おしっこでても、やっぱり呼吸数落ち着かず。

お昼帰宅、夕方以降から落ち着いてくるかんじ。

 

ここは前と同じだニコ

 

 

ちょっとずつでも、夕くんのペース

わかってこられたかなぁ…

 

徐々に体調も変化していくと思うので

見守っていこうニコ

 

 

猫窓際にて


夕方だぁ…病院いくと、1日がはや〜い

 

猫もうおひさまバイバイにゃ〜

 

猫ぱちぃ…/

 

病院いって、検査も注射もして、

疲れちゃったよね。

 

 

夕くん、今日もほんとにお疲れ様。

よく頑張ったね✨

 

次は順調にいったら2週間後なので

しばらく おうちでゆっくりできるよ〜ピンク音符

いっぱいまったりしようね

 

 

今日も1日ありがとうね照れハート

 

 

 

 

 

 
今日も 最後までお読みくださり
ありがとうございました!!