『氣づくと、いつも疲れている』なんてことはない?

 

 

 

『あなたは朝起きたとき

何に、一番エネルギーを使っていますか?』

これは本田健さんの本の中に書かれている、

質問のひとつ。

『40代にとって大切な17のこと』

 

 ※エネルギー=わたしは「元氣」や「力(目に見えない)」

「発するモノ」という位置付けで捉えてる

 

 

サムネイル

​わたしの場合は
20歳9か月の愛猫が中心。

たいせつ過ぎて、

睡眠を削ってでも彼のお世話。

(多少の文句も言いながら(笑))

 

夜中に何度も起こされるけど、

年齢的なことや、

おトイレのお手伝いのことを考えると

無視する選択はなくって。
 

これは今の働き方だから、

可能なんだと心底思う。

※動物との距離感は人によって違うし

生活スタイルも様々だから

わたしの接し方がいいとは言わない

 

ただ大事な存在を大切にしながら

生活できることは最高って感じてる照れ

 

 

 

でね、何が伝えたいかっていうと、

人は知らず知らずにエネルギーを消費していて。

 

 

わたし自身も、氣づいたら毎日疲弊していて

楽しみも喜びも感じられていない時期があったんだよねガーン

 

 

 

それはね、

自分のエネルギーの使い方

意識していなかったから。

 

 

 

仕事することが当たり前で、

そのあたり前はいつの日から

オーバーワークをして

そのオーバーワークすら、

当たり前にしていたんだよね。

だから、

いつも私という身体(車)のエネルギー(ガソリン)はエンプティ状態

 




 

ハイオク並みに、お金も消費していて。

酷いときは、毎日(朝晩)スタバ、

ランチ代は1,500円~2,000円が当たり前。

一人叙々苑ランチとかやってた笑い泣き(笑)

 

だけどね、それすらできなくなっていったんだ。

食べる意欲が無くなる、食べられない

心の病気を発症しました。

 

 

 

自分のこころと生活を守るために必要なこと

 

何にどれだけエネルギーを使っている?何にどれだけエネルギーを使いたい?

 

 

 

わたし自身、

現在は圧倒的に家族。

 

ちょっと矛盾したことを書くけど

家族のためにオーバーワークをしていたけど

家族との時間(愛猫含む)を大切にしたいから

ライフスタイルを変えていく。

エネルギーの使い方を変えていく

そんな生活にシフトしています。

 

 

自分は本当は

何にエネルギーを使いたいのか

ぜひ

あなたも予算を考えてみてくださいね♡

 

 

エネルギーチャートを作成してみました♪

良かったらご参考にどうぞ↓↓↓

エネルギーチャート、もらう♡

 

 
 

 

 

Lion(20歳9か月)茶色、
あっちょ(14歳2か月)白