2023年があと約1時間でおわりますね。
今年も沢山いろんなことがありました。
生きてること自体がすごい。
ほんとにすごい。
奇跡的。

さて
「欲しいなら先に与えなさい」と
尊敬してる人に言われて

何あげたらいいんだ!
なんも無いわ!

と思っていた時期がありました。


無い、と思い込んでたんです。

自分が欲しいもの相当の価値やら何かを
自分は持ってない、って。


価値って
すごく相対的なものですから

自分で決める部分もあるんですが、
受け取ってくれる人にもよるんです。

そもそも
受け取ってくれる人がいることが有難いんです。


実は
話を聞くとか
そっとゴミ拾いしとくとか
そんなの、と思うかもしれませんが
充分価値のあることです。

受け取ってくれる人がいなくて
何もあげられるもの無い、と思うなら
会社のトイレを綺麗に使うとか
誰もが手をつけないような誰でもできる後回しになっていることを
ちょっと時間を割いてやっておくとか



あげた人から直接返ってこないこともあります。
それでがっかりしたり
うんざりすることもあるかもしれません。

でも、いいんです。


ある一定量溜まった時

思いがけない形で他のところから帰ってきたりします。

それは出逢いや
展開や
チャンスや
「ありがとう」の言葉だったり


思い通りにならないことがあるなら、
返ってくる嬉しい何かも
良い意味で思い通りにならない・・・
思った以上のもので返ってくることがある、ということです。

想定外を認めると、
良い事の想定外はわんさか入ってくるようになります。うはうはです。うはうは。


居るだけだって誰かに貢献してます。
社会の仕組みを見た時
自分の存在が有意義なんだって理解出来ることもあります。


自分には何も無いなんて思いこまないで、
沢山、色んな人に、どんどんあげていきましょう。


うまく行ってくると、
ほぼ必ずと言っていいほど



悪い(と、思うこと)が起こります。


むしろ安心してください!



めっっっっちゃうまくいってる証拠です!!!!!!!!!



「お~来たな笑」くらいにとらえて

あ、絶対乗り越えられるやつだ。って
思い出してください。

そう思えなくても
そういうことらしい。
乗り越えられちゃうらしい。と
思ってみてください。



何かあげるって
ほんとにできます。
ありがとう。という言葉でも
笑顔でも
ドアを開けてあげるとか
さりげなく席をゆずるとか


何もあげられない。って思ってる人は
あげたらなくなっちゃう。って思ってることが大半です。

あげてください。

「ありがとうございます」という
感謝の気持ちを言葉にして相手にあげた時
何も減りません。
何も減りません。
もう一度言いますが、減りません。


むしろ、増えるんです。

あげられる機会
あげられるモノ

そして、
あなたに返ってくる、嬉しいプラスの何か
(何か、っていうのは
ほんとに人それぞれです。
お金で入ってくる人もいれば
ぴくりとも動かなかったはずの問題が解決したり、
出会いがあったり
救いがあったり)



あげても減りません。
物理、あげたら減るものもありますが、
大きくなって自分に返ってきます。

あげてください。
何かあります。

でも
あげられない時は
ちゃんと、あげないでください。

人にあげるより、まず自分にあげる。

栄養とか
睡眠とか
沢山ほめるとか
プチ贅沢プレゼントするとか



誰にでもあげ続けた人だけが分かります。

「あ、無いって思い込んでただけなんだ。」






あげたら厄介になる人とか
この人にあげたら不味いなーという人にまで勿論あげる必要はありません。
そこは自分で考えてくださいね。

時に
あげない。ということも
自分を大事に扱うことに
つながる時もあります。

とにかくあげまくって
そこから体感として学んで
ブラッシュアップするのもありです。


いつの間にか豊かになっていますから、
まずは
言葉ひとつから
誰かにあげてみてください。

その人が喜びそうなことやものを考えてみてください。



わたしは最初
小銭の募金でした。

あげたらその分無くなる!という
至極普通なのですが、苦しい考え方だったので
あげた減る、
物理的な物しか
思い浮かばなかったんですね。

今なら思います。
募金も良いけど
もっとあげられるもの沢山あるよ。
気づいていこうね、って。

募金という行動からでも
とにかく行動しはじめたあの時の自分に
「本当にありがとう」という気持ちでいっぱいです。






2024年は
豊かさと
そうでないものの差が
大きく開いていきやすい年です。

このブログを読んでくださっているあなたは
きっと豊かになる人です。


今年も沢山の鑑定の機会と
素敵なお客様たちとの出会い
心より感謝申し上げます。


来年も、素敵な年になりますように!


あたたかな年末年始をお過ごしください。


玉木