こんばんわ🌃
玉木佑和ですm(_ _)m



今日はわたしが大好きな
聖天様のことを書きます✏


わたしがよくお参りする
浅草にある

待乳山聖天 様




こちらの

聖天様にご縁をいただいてから


(めっちゃどん底の時に友達に「行ってみる?」と連れてってもらった♡)



あ、これは
聖天様のご利益だな
これは聖天様連れてきてくれたな

と分かりやすく起こることが多々あります


ただ、

「それ、君が心から望んでることとは違うよね?」

ということは
叶えてもらえてません。

「本心はどうなの?」

というところを
しっかり見つめてくれる神様だなぁと感じます。


前回の記事で
3回も同じことを言わせるという私のダメな子っぷりに対し
それでも全く怒らない聖天様ですが

それでもバシバシ
「凶」や「末吉」とかで
メッセージくれるんですね。

しかも聖天様のところの御籤はまー辛口です。
浅草寺の御籤同様、えらい辛口です。
凶なんてふつーに出てきます。

でも凶だからって、
特別悪いことが立て続けにおこる、ってことじゃないんです。
基本、
「こういうことに気をつけてね」
「これは避けられないけど、回避不可だからこういうことに気をつけておくんだよ」
「ズレてるぞー!お前心がズレてるぞー!気づいた時から変わるから早く気づくんだぞー!」
(※一切上記のような書き方はしてません。
玉木の解釈です)

って言う場合がほとんどです。



で、



以前、もう何もかも嫌になってしまった時があり、
結果は出るけど辛い時期、みたいな

え、なんでこんなことされなきゃいけないの!?みたいなことが立て続けに起こった時期がありまして

自分なりに気をつけていたし
気づく限りのやれることはやっていたので

それでも起こってしまったことはしょうがないんですが、
やっぱり辛いものは辛く…


つらくてつらくて
聖天様お参りしてる時
ついぽろぽろ泣いてしまい


「今、すごく辛いです…。」

って
こんなことがありました
あんなことがありました
それで心折れてます
もう今どうしたら良いかわかりません



っていうことを(心の中で)言っちゃったんですね。




お参りって
基本お伝えするのは
「お願いごと」だと思われてる方がほとんどですが

「感謝」

なんですね。

今日もご飯が食べられます
家族や友達に恵まれています
彼・彼女と仲良く過ごせています
良い流れが来ました
おかげさまで叶いました!お力貸してくださりありがとうございます



などなど、なんでも良いのですが(←雑)

基本は感謝なんですよ。

で、
愚痴とかは良くないんです。
人の悪口も。
人を貶めるようなお願いごとは勿論、
あの人に罰を下してくださいなんて以ての外です絶対だめ!


もー最悪なんでなんとかしてください!
(なんとかって、なに!?)
辛くて辛くてしょうがないんで助けてください!
(どうなったら「助かる」になるの!?)


みたくなっちゃうんですよね。
あと、色んな気持ちや思念やエネルギーの集まる場所なんで


重たくて暗~いことは
言わない方が良いんです。





それを知ってたし

分かってたんですが




この時ばかりは
ああ、もうダメ…となって


素直に言ってしまいました。



あーもうこんなところで。
こんなん聞かされてって聖天様困るだろうな。
良いことだって沢山あったのに
お礼や報告より
泣いてる時間が長いなんて

いっつもお光りを沢山くださってるのに
今日はわんわん泣いててごめんなさい。




そんなことを思いながらも

それでも。

それでも、


前回のお参りより

こんなことがありました
おかげさまで〇〇です
いつもありがとうございます。
今日は沢山泣き言を聞かせてしまい失礼いたしました。
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。




と締めくくり、お参りを終わりにし

御籤をひきました。



(わたしはいつもお参りの最後に御籤を引きます。)




すると


出てきたのはなんと




大吉


書かれている内容は

「今苦しい状況にあっても、もうじきよくなるよ!」
「必ず大丈夫だからね」
「そろそろ良いことあるよ~!」

という内容でした



(本堂の中に
御籤解説書が置いてあります💡

ひいた御籤の意味を深く知りたい方は
ぜひそちらも手に取ってみてください♡)





ええええええっ


聖天様…



めっちゃ優しい!!!!(´;ω;`)





言わずもがなおみくじ引いたあとさらに大号泣でした笑
(あの場に居らしてた人たち引いただろうな…w)




するとほんとに
ほどなくして
良いことがありました

気持ちも落ち着いたし
状況も落ち着きました✨




もう数年通っているからでしょうか

「しょうがないな~」
「よしよし」

ってしてくれたんでしょうか。。。?笑







神様は素直な人が好きだよ



って聞いたことがあるのですが


どんなに綺麗な言葉で感謝を伝えて、
高い志を述べるようなお願いごとをしても

その人の本心が伴ってなかったり
ずれてたりすると

やはりお願いごとは叶いにくかったり
受け入れてもらえないように感じます。



でも、

自分の心に偽りなく

シンプルに伝えた方が

神様もレスポンスしてくれるんだろうな、


感じた1件でした。



もう、
聖天様
ますます好きななってしまいました(///ω///)♡(笑)



カッコよすぎか!
惚れるわ!!
いや、さらに惚れたわ!!!!




みなさまも

行きつけの神社やお寺があったり
ふらっと参拝した時は

「ありがとうございます」を

伝えてみてくださいね♡



❁✿✾ゆな✾✿❁︎