こんばんは。



今日も1日お仕事がんばりました。

同僚がやさしくてありがたい(о´∀`о)

さて。

今日になってすぐ、午前0時からスペイン人彼氏宅で次男も含めサッカーワールドカップ日本代表戦を観戦。



末娘は午後3時から寝て夜10時頃起きて元気。

スペイン人彼氏は睡眠スケジュールぐちゃぐちゃになりつつもがんばって起きてみんなで観ました。

ネタバレになりますが、もう日本中のニュースで出ているからいいよね。

日本先制は本当に嬉しかった。

先制後も日本は守備に徹することなく、攻撃を仕掛けていて、追加点も取れそうな感じだった。

ボール支配率もはじめこそクロアチアに圧倒されるも、徐々に日本のポジショニングが機能していくという、日本に流れが向いている風でした。

前半のいい時間に先制しいいムードでハーフタイムに入ったはず。

しかし後半同点に追いつかれちゃう。

まだ更に追加点が取れそうだったものの、取れず延長。

交代で入った浅野や南野がうまく機能できていなかった感じ。

延長後半はドキドキでした。

ストイコビッチが大好きだったのでセルビアをいつも応援するけど、近隣国でもクロアチアは昔から応援したいと思ったことがない。

ちょっとしたファウルとか小競り合いとかイラッとしました。

ドキドキの延長を終え、

PKになったら、いけるんじゃ?と期待したものの、

PKについては完膚なきまでの敗退だった気がします。

プレッシャーたるもの想像に耐え難い。

日本のワールドカップが終わりましたが、今回ドイツ撃破から始まり、サッカーから興味は遠ざかっていた私も再びサッカーに夢中になれました。

にわかファンながら、毎試合、本気で興奮しワクワクし、他のすべてを忘れて試合に集中できました。

私がサッカーのサポーターだったときは中田が現役だったころ、小野伸二が全盛だった頃。

もちろんその前のドーハの悲劇もオンタイムで観ていた。

中田らの時代、あれが最高で今後こんなすごい人は現れないだろうと思っていた。

中田はいまでも先駆者として伝説だろうけど、日本のサッカー、久々に見たら全体的なレベルがすごく上がっているし、それぞれが「俺が点を取りに行く」っていう情熱を持っているし、なにより点が取れるチームになっていてすごいと思いました。

私の知っている日本代表は「技術もよくて、守備もかなりいいし、攻め込んでチャンスは作るが点が取れない」チーム。

いつも、点が取れそうで取れない。

今回、ここで?!っていうような思い切ったタイミングでゴールを決めてくれた堂安選手とか、従来の微妙な日本のイメージを払拭するようなスカっとするゴールでした。

決められる選手が増えたことがすごい。

次につながるワールドカップになってくださいと思いました。

森保監督。

その指導や方向性や冷静さや試合での采配すごく好きでした(^○^)



(にわかファンなのに偉そうなこと書いて申し訳ございませんm(_ _)m)

日本がワールドカップを去った今、今後はスペインに集中して応援します(о´∀`о)

今夜も寝不足だー(^◇^;)

Vamos, España (о´∀`о)