長男1号が5歳になり
パスポートの有効期限が
近くなってきたので4月の
日本帰国準備をかねて
更新してきました立ち上がるスター
本人は未成年だし幼稚園に
行ってるので私が行って
きたんですが親なのに
外国人だからとまぁ大変泣き笑い

旦那(韓国人)だったら
謄本、身分証明書だけで
いいものを外国人だからと
+息子名義の家族関係証明書
も必要だと...もやもや
韓国はパスポートセンター
とかなくて市役所の中で
パスポート発行するので
違う窓口で書類発行して
申請すればまぁなんとか
なるんですが書類発行手数料
地味に高いし家でネットで
発行したらタダだしと
二回行きましたうさぎクッキー

いやぁやっぱ外人として
生きてくって面倒臭いな~
と思った1日でした真顔
まぁ絶対韓国に帰化はしませんが笑