こんばんは星空
熊本県荒尾市
米粉Food creator・Sweets Instructor 
JSAアイシングクッキー
JSA あんフラワークラフト認定講師
ALAメレンゲアート認定講師
Yuna’s mom (ユナズマム)です。

こちらにお越しくださいましてありがとうございますニコニコ

めっきり冷え込んで寒くて動けなくなってきました。知人から京都の方では初雪が降ったとお聞きしました。
皆様、温かくして体に気をつけてください。

投稿が夜中になってしまいましたあせる

先週、子どもの誕生日に、ギミックケーキを考えていたのですが、私の力では可愛く作ってあげれそうになく…。
とギミックケーキの、ご依頼いただきましたニコニコ

ギミックケーキ??

ギミックケーキとは
一見普通のケーキですが、カットすると中から果物やお菓子等飛び出す仕掛けのあるケーキのこと。
かくれんぼケーキとも言います。

前から海外のSNS で目にして可愛いと思っていたケーキ!!

ニコちゃんやハートなどがお好きということで作らせてもらいました爆笑

何となく想像ではこうやって作るのかなと思っていたけれど、試作品を作ると思ってたより思うように行かず、改めて計算されて作ってあることなと思いました。
もしも作られる方がいる時は参考までに載せておきます。

試作1号 (これは失敗作)
ジェノワーズに高さを出し9センチにして均等に5枚にスライス。穴を大きめに開け 1枚1枚に生クリームとイチゴをはさみ中に色々詰めて蓋をしてナッペ。いざカットしてみると、上が薄いのとスライスしているため安定感がなくカットする時もカットしにくく、グラグラで全くダメ。




試作2号
今度は穴を少し小さくして上を厚めにすると安定感が出て良い。また中央もスライスせずそのまま穴を開けて具材を入れて蓋をする。中身を8割入れるとまだスカスカで可愛くない。しかしコツは掴めた気がする。



そして完成品キラキラ

ジェノワーズは
・イチゴパウダーで赤くした米粉ジェノワーズ
・カラフルチョコスプレーの入った米粉ジェノワーズ
のフワフワジェノワーズの2種類キラキラ

そして中身は
・マーブルチョコ
・アポロチョコ
・チョコ卵のツインクル
・いちごいちご




お誕生日おめでとうございます誕生日ケーキ
お顔出し、お名前出しokいただきましたハート






と〜ってもかわいい最高の笑顔と
『子供達もすごく喜んでいて、アイシングクッキーも美味しかったです!
ケーキの生地もクリームも美味しかったです!』

と嬉しいコメントいただきました
喜んでもらえてよかったですデレデレ

A様、ご依頼いただきありがとうございました。
作っていて私もワクワク楽しませていただきました。
皆様もお子様のお誕生日にお試しくださいませ。喜ばれること間違いなしですキラキラ

ご訪問ありがとうございましたニコニコ