娘の誕生日の前日


祖母の誕生日でした🎂



なんと今年で90歳‼︎


その日の朝、

長女を保育園に送った後に思い出しました💦


思い出して頭をフル回転させて

なんかしてあげようと思ったものの


…おばあちゃんって何が好きなんだ…?



してもらった記憶ばかりで、

おばあちゃんにしてあげたことなんて小さい時に幼稚園で作った工作物をプレゼントしたくらいで…



、、、

よし、得意分野で何か作ろう!


思い立ったが吉日。

家にある文房具や画用紙を一通り出してまた考える


そういえば自分切り絵得意だな

切り絵をプレゼントしてみてはどうだろう


考えたってから次女のオムツとミルク以外休憩なしで創作開始。



…アホすぎ。


切り絵入りの誕生日カードを作りました






自律神経を整える仏像の切り絵

みたいな名前の切り絵の本がありまして


子供を産む前まではちょくちょくやってたものを引っ張り出して、久々やってみました!


…楽しい。笑

何も考えずにできてストレス発散になる〜



2枚目の切り絵は白衣観音という観音様らしく、

無病息災のご利益があるとかないとか…


去年から要介護認定されたおばあちゃんが、

これ以上痛い思いや具合が悪くならんようにと思ってひたすら切ってみました


画用紙を貼り合わせて冊子みたいにして、

切り絵以外の部分にメッセージや、

仏像の意味なんか書いちゃって。


渡しに行ったらしっかり喜んでくれました



褒める時は本当によく褒めてくれるおばあちゃん


大好きです


長生きしてね‼︎




あと何の連絡もせず突然祝いに行ったのに、
長女の誕生日プレゼント用意してくれていました

おばあちゃん認知症なのになんで覚えてたんだ?
すごすぎ。

本当にいつもいつも私たちのこと思ってくれてて、
ほんと敵わないな