​私の趣味「手帳Time」


自分の時間を大切にしようと思ってやり始めた手帳Time




こんな感じで毎日つけていて、100均で買ったシールを最後にペタペタベタベタ空いてるとこなりに貼っつけて自己肯定感の山を登りまくってます。



これはまだまともなページですが、dailyのところには愚痴やらなんやら素直に思ったことそのまんま書いてますゆえ、適当適当。



ちなみに使っているものは100均(ダイソー)で買ったA5サイズ80枚入り方眼ルーズリーフを、


これまた100均(ダイソー)のA5幅広サイズのファイルに収納しております。


100均ゆえ後ろにマーカーなどは色移りしてしまうのが難点ですが、

ど庶民ケチ野郎は書ければ良しとしてます笑笑 


不器用人間がドット(丸)を綺麗に描けるのはこれまたまた100均(セリア)のドットペンを使っているからです。

二本入りで100円は買いでしょ!って勢いで買ったらもう私のペンドラフトいきなり1軍入り。


上の日付や晩御飯のメニュー、気分ややることリスト(To do list)の囲いや数字は、スタンプマルシェさんの通販で購入したものです。今後私の財布の中身が麗しくなった時にまた買い揃えていこうと考え中…😏


左側のタイムスケジュール(バーチカル)には今日一日したことをできるだけ細かく(めんどくさがりが出てかなり大雑把になっちゃってますが)書くようにしております。


なぜなら見返した時に、

私こんなにやったんだな、

えらいえらい、

よしよし自分と自分を褒め称えるためです。



とまぁ要するに、未来の自分が落ち込んだり、「自分なんて…」なんて心に雨が降りしきった時に、過去の自分が未来の自分を慰めたり、自信をつけさせてくれる、未来の自分を助けてくれると思ってやっているわけであります。




私も基本メンタルは鋼タイプなんですが

時には毒タイプになったり(愚痴野郎)

炎タイプになったり(怒りモード)

かと思えば氷タイプになったり(心がキンキンに冷め切って俯瞰モード)

(ポケモンかい)

自分も人間なんだなぁと実感するほど心が忙しくなる時もあって


でもなかなか他人は

私がもし炎タイプ状態だったら、じゃあ水タイプになってあげるよ!(怒りを鎮めてあげる!)とか、

私がもし氷タイプ状態だったら、炎タイプになってあげるよ!(冷え切った心を温めてあげる!)

などと変えてくれるわけではない

要するに、自分がどんな状態であろうと他人は変わらない。誰かが自分を100%救ってくれるわけではない。


だとしたら、自分自身なら?

自分なら、自分を救ってあげられる。

自分なら自分を、平常時まで引き上げてくれるかも。

と思ったわけです。


自分にしか自分は救えないと、悟りを1人で自分の心の中だけに開宗したわけです。


その結果が手帳でした。(手帳っていうかノート?ノートだよね?笑)


家計簿と、自分に何かあった時にこれさえ見れば我が家のこと全部わかる!ってことを書いたノートもあり、それはまたここで記しておけたらいいなーと思ってます。



めーーっちゃ長文でした。

ここまで読めた人がいるならマジですごい。

人の文章こーんな長いの読めた人はマジで根性あるし、よく読めるなってほんと感嘆の意表しまくりです。


明日もまた手帳とおしゃべりしようと思います笑

自分に対してならどんだけ喋ってたって誰にも迷惑かけんし、自己完結できて最高だよね。


ということで今日も一日、奥様、お母さん、女性、その他息をしている全ての皆様お疲れ様でした。

明日の私が待っているみたいなので寝てみようと思います。

おやすみなさい💤