あぶらはげ | なくてもできるじゃん♪in上海

なくてもできるじゃん♪in上海

上海で買える材料でオーブンを使わずに美味しいケーキを作っちゃおう!

こんにちは!


今日から2月!早いわよね~

もうすぐ旧正月を迎える中国では、今が忘年会ラッシュ!

中国にいると酒を飲む機会が増えるのよねにひひ ←ダイエットはまだ諦めてないわよガーン


以前からチビに政治家の名前を教えているどんぐり。

今ではニュースを見ると、誰が出ているか教えてくれるようになったの。


でね、一時帰国中、超笑ったのが藤井元財務大臣が出たとき・・・・・・


チビ:「ママー このひと あぶらはげ~」


どんぐり:「え?あぶらはげ??にひひ ←大人は大爆笑よ!いいとこついてるし(笑)


「ママー これ ふじいー あぶらはげ~」


にひひにひひにひひにひひにひひ あぶらはげとはね・・・・ぷぷっ得意げ



その他はこんな感じなの(笑)



岡田さんは 「ふらんけん おかだ~」 

フランケンとはどんぐりが教えたの。意味は分かってないと思うわにひひ


小沢幹事長はちゃんと 「おざわ かんじちょー」 と言うの。


鳩山首相は 「はとやまそうりだいじん はとやませーけん」 


前原さんも 「まえはら~」


オバマ大統領とミシェル婦人も 「オバマー ミシェルふじんー」


とちゃんと分かっているようなの。



3歳児のチビが鳩山政権とか小沢幹事長とか言うことにどんぐり父母も驚いてたわ。

でね、「あぶらはげ」が超面白かったから、その後も藤井さんが出るとチビに聞いてみたわ。


そしたら、「あぶらあげ」と答える日もあれば、「あぶらだけ」と答える日もあったの。


でも、「あぶら」は絶対につけるの。光ってるからかしら??(笑) 



藤井さんごめんなさい・・・・・汗



3歳児のチビ、吸収が早くて何でもすぐに覚えちゃう。

チビの前では変なこと言えないわね・・・・・ガーン



☆ダブルチョコマフィン☆


週末作ったマフィンよ♪

チビったらマフィンって言えなくて『まひん』って言うのにひひ

でね、チビもお手伝いしてくれるんだけど、チビのお目当てはズバリ!つまみ食いラブラブ

「チビもチョコやりたい~」とトッピング手伝いながら、お口の中にチョコチップをポイッにひひ

大半のチョコチップはチビのお口の中に消えていきましたとさ~


バレンタインが近いからハート型で焼いてみたの。どう?可愛いでしょ♪
なくてもできるじゃん♪in上海

アイシングをかけてできあがり♪このマフィン、以前カフェに卸していたの。人気メニューだったのよ音譜
なくてもできるじゃん♪in上海

ココアの苦味とちょっぴり甘いレモンアイシングが絶妙なの。

レシピは企業秘密ってことでよろしくにひひ



そうそう、ヘルシームースね、昨夜試作してみたの♪

もう2~3回試作してみたいから、レシピはもう少し待ってねニコニコ

砂糖不使用、お豆腐を使ったヘルシームースよ☆ お楽しみにラブラブ





ペタしてね