最近、上の子のお友達関係が上手くいってないので、記録しておきます。

 

普段はオブラートに包むのですが、

今回は包まずに書きます。

 

 

最近、仲間はずれにあっています。

 

主犯格は、一番仲良かった子。

まぁ、それはよくあることだよね。

 

付き合ううちに、思い通りにならないとか気に食わない事が出てきて仲間はずれしてる感じですね。

 

 

うちのこも空気読めない系なうえにマイペースなので、その子が気に食わないこと、なにかしたんだろうなとは思うのですが、

例え何かしたとしても、仲間はずれと言う手段に出たその子は性格悪いよね。その前は違う子ハブってたみたいだし。

仲間はずれにしようなんてうちのこは考えたことないみたいで、仲間はずれにされている事に気付いてなさそう。でも遊べないと言われて、一人になってるので悲しいよね。

そんな子仲良くしなくていいよ!!といってしまった。

 

数週間前くらいから、突然、

今日は一人で遊んだと言う日が出てきました。

 

そして家を出る時間を5分早めるようになりました。

なぜなら、その子はいつも遅れてくるのに、たまにうちのこが遅れると文句をいうらしく、それが嫌でさらに家を出る時間を早めて遅れてもその子より早く行くようにしたようです。

 

今日は〇〇と遊ぶから△△(うちのこ)とは遊べない。

と言われる事が増えたり、

かと思えばその子が遊ぶ人がいない日は仲良くあそんだり。

 

 

終業式の後、学校でイベントがあったのでお手伝いがてら見に行ったのですが、

なんか違和感あったんですよね。うちの子全然見当たらなくて、その意地悪な子と子分ばっかり遭遇してしまい。

前回ハブられた子も一人で行動してたなぁ。うちの子は隣のクラスの近所の子と行動を共にしていたようですがクラス別の時は一人だったみたい。

 

 

そして夏休み初日、放課後クラブに行ってもらったんですが、

その子は学童なので、いつも放課後クラブに行くといるんですよね。

(親が働いている子は学童でそうでない子たちは放課後クラブというところに通えるシステムで通える時間が違ったり、宿題の面倒を見てもらえるかおやつが出るかなどの違いはありますが、一緒に遊べるシステムになっています。)

いつもなんだかんだ言いつつ仲良くしてるので、その子と遊ぶだろうと思ってたら、

 

遊ぶ約束したっけ??

 

といわれて、遊べなかったって。

その他、放課後クラブにいたクラスの友達は全員その子と遊んだらしく一人だったと。

 

なので、夏休みは暇なとき放課後クラブに行って遊べたらいいなーと思ってたけど、

もう行かなくていい!!と言ってしまった。

 

なのに、その子、

明日、5時半までいるなら遊んでもいいよーと言ったらしい。

 

その子に媚を売るなら行ったほうが良いけど。

そもそもうちは学童じゃないので5時半まではいれないしね。

(私としては行くわけないだろばーか!と言いたい。子供の前で言うのは我慢したw)

 

わざと、○○と遊ぶと宣言して、うちの子とは遊ばないと名指しするのが悪質だなと思います。

前回、違う子をハブってた時はうちの子にもその子とは遊ばないように強要してきていて

うちの子はそれが嫌だと言っていたんだよね。

今回も多分他の子に強要していると思われます。

なのに遊ぶ友達がいない日はすり寄ってきて。

 

その子は近所に住んでて、朝も一緒に行ってて仲良かったはずなんだけどね。

お母さんもよく知ってるので仲が悪くなるのは気まずくはあるけど。

前に他の子ハブってる前科がある子に媚びて仲良くしとくメリットあまりない気がするんだよね。

 

ハブられた子は学童でその子と仲良かったらしいけど、最近、学童来てないって言ってたし、

二学期からは学童やめて遊べるようになるんだって!とうちの子が言ってたので、

ご両親バリバリ働いてそうだったけど、何か働き方変えたんだよね。きっと。

 

他の子と仲良くしなさいは、解決策として正しいのだろうか。

子供がその子と仲良くしたいというなら、放課後クラブにいったりして仲直り的な行動をとった方がいいけど

そうでもなさそうなので、他の子と仲良くなることを模索した方がいい気がするんですよね。

さりげなく距離をとる方法を何とかして伝授したい。

 

この夏休みはある意味チャンスでさ、

学童に行ってない専業主婦家庭の子を家にバンバン呼んで遊んでもらえないかなと画策中。

結局さ、学校で仲良くなくても、個人的に遊ぶチャンスがあればだいたいが仲良くなれるんじゃないかと思うんだよね。

ただ、あんまり親御さんの連絡先を知らないんだよね。

今度の個人面談の日は、早くいって親御さん捕まえないとと思っているんですが。

結局は、みんな学童とか連絡先わからずで厳しいかな。

夏休みあけたらいつの間にか仲良しグループ変わってたみたいなのが理想なんだよね。

 

とりあえず、今、隣のクラスの子を呼んで遊んでもらってます。

 

 

 

そろそろ暇すぎるのでパートでもしようかなと探してたけど、もう少し様子見よと思ってます。

専業主婦のメリットいかさないと。