上の子は小学生なので日本帰国後は、給食。

下は幼稚園なのでお弁当です。

 

上の子は、アメリカではお弁当でした。

 

給食はとってもおいしく、デザートも結構な頻度で出るのでとっても好きなのですが、

やっぱりお弁当が懐かしいらしい。


何故か母のお弁当って美味しいですよね。私もたまに母のお弁当食べたくなります。

自分で似たようなの作っても、なんか違うんですよね。うちの母のお弁当は普通に冷食も使ってる普通のお弁当なんですが、なんででしょうね。

だから、ついお弁当作りも頑張ってしまう。悪い癖ですね。

 

それで、この春休みに作ってほしいと言われて久しぶりにお弁当。

うちはアメリカでもThe日本なお弁当を持たせていました。

 

と言っても、ご飯、卵焼き、緑の野菜、ミニトマト+茶色いものの代わり映えのしないやつ。


アメリカは今やご飯なんて珍しくないというのもあるし、あまり気にしないタイプの子なので特に配慮はしませんでした。

私が小さい頃は、ご飯派なので絶対おにぎりでした。

友達に気持ち悪っ!!って言われてもまったく気にしないタイプ。じっさい言われてました。

姉は逆に気にするタイプでサンドイッチでした。母、大変でしたよね、、

 

あの時代は本当にご飯や海苔はご法度でしたよね。

それでもおにぎり持って行ってたなんて案外図太いのかも。

さすがに海苔ナシおにぎりでしたけどね。

 

なので子供にも一応、海苔ナシにしていましたが、今やおやつに海苔を食べる時代ですからね。子供曰く、全然平気だそう。という事で希望によりのり弁を持たせたこともありました。

日本式のお弁当はむしろ美味しそうで、先生がお弁当の写真を撮ることもあったとか。

 

 

それで久しぶりにお弁当を上の子に作ったのですが、

量は増やすか聞いたところ前のままでよいというので、ご飯80gにおかず、卵、野菜とフルーツを詰めて持たせました。友達と公園で食べてきたらしい。

 

そしたら、少なかった!!!給食はもっといっぱいある!!といっておやつをたくさん食べていました。そういえば、日本帰国後、上の子はおやつおやついう事がめっきり減り、

食べるの忘れてた!みたいな日もちょくちょくありました。

 

そうか、アメリカではお弁当の量が少なかったのか。。と発見でした。

アメリカでもおやつおやつ言われて大変だったんですよね。。

ただ、食べる時間が短いらしくお弁当の量は増やさないで!と言われていたので仕方ないのですが。というか日本の給食も食べる時間短いらしく必死に食べているそうです。

まだ給食で少な目で!という勇気も残す勇気もないらしく、必死で詰め込んでいるようです。

 

 

話はそれますが、アメリカに日本のお弁当を持って行くなら、

幼稚園児はこのタイプはやめた方が良いと思うので記しておきます。

 

 

お弁当箱 子供 セット 通販 男の子 女の子 幼稚園 お弁当箱セット ランチボックスセット 3点セット こども キッズ キャラクター かわいい 入園準備 1段 弁当箱 トリオセット お弁当袋 巾着 ディズニー RBF3ANAG TACC2AG KB7 スケーター

 

お弁当箱 子供 子ども 一段 450ml 弁当箱 キャラクター スケーター skater RBF3ANAG プリンセス クロミ スヌーピー【キッズ 食洗機対応 レンジ対応 おしゃれ ランチボックス 仕切り 小学生】

 

 

このゴムが入っていて、ぱかっとしめるタイプは、閉めるのが結構難しいです。

なので本人が自分で閉められない場合、アメリカ人先生も95%くらいの確率でしめられないorしめてくれないので、残していても蓋があいたまま帰ってきてました。

 

なのでこのタイプを持参することをお勧めします。

うちの子も好んでこちらのタイプを使ってました。

 

 

 

 

 

 

 

あと、お弁当入れもアメリカのはお弁当が横になってしまうものが多いので横にならずに持ち運びできる保冷バックも重宝しました。

 

 

スケーター プリンセス KGA0 保冷 ランチバック がま口 子供用サイズ ディズニー

 

KGA0 ディノサウルス ピクチャーブック 恐竜 スケーター 保冷 ランチバック がま口 子供用サイズ

 

あとスプーン、フォーク入れと箸入れも。

日本はスプーンとフォークと箸が3つ入るタイプが多いですが、

正直、アメリカでは箸の練習をお弁当でわざわざしないので、

スプーンフォーク入れが重宝しました。そしてお箸でなんでも食べれるようになる小学生からお箸入れを使ってました。完璧に箸が使いこなせるまではお弁当はスプーンとフォークだけでした。

3つ入るやつは重たいし、使い勝手が悪かったので、別々タイプがおすすめです。

 

 

 

小森樹脂 キャトル・セゾン スプーン・フォークケースセットスプーン フォーク カトラリー テーブルウェア 食洗機対応 持ち運び 携帯用 エコ お弁当 おべんとう レディース メンズ キッズ ジュニア 女性 男性 子供 学生 学校 通学 仕事 通勤 かわいい オシャレ 日本製

 

スプーン・フォークケース ヒーリングっどプリキュア カトラリーケース 子供 ( プリキュア カトラリー 幼稚園 保育園 キッズ キャラ 子供用カトラリーケース 子供用 お弁当用 )

 

 

アメリカではアメリカ式のお弁当を考えてるなら不要ですが、持って行く場合は、参考にしてみてください。