日本はなんでも美味しい。


普通に外食とかも美味しいんだけど、



納豆、きゅうり、れんこんがめちゃくちゃ美味しい。あとかぼちゃ。メキシコ産のかぼちゃですら美味しい。かぼちゃは、追熟が必要でスーパーで切って出すタイミングが抜群なんだよね。アメリカで買ってきたかぼちゃは追熟させてたけど、いつ食べるかの見極めが良くわからなかった。。とりあえず2ヶ月くらい置いてからたべてたけど。日本のほうが美味しい。


きゅうりとかさ、プリンセスきゅうりが日本ぽくて美味しいと思ってたんだけど、

全然違うね。帰国してからきゅうりばっかり食べてる。

もう切っただけで、味噌かマヨつけてたべてます。

今まで絶対に酢とか塩で味付けしてたけどもったいない!


前に日本から来たばっかりの友達に、きゅうりが美味しくないと言われて、プリンセスキューカンバーを勧めて、えっ?って顔された理由がわかった笑い泣き

めっちゃ麻痺してた。


そして、冷凍じゃない納豆って美味しいニコニコ


豆も美味しい。北海道産のお豆。めちゃくちゃ美味しい。


豆腐もめちゃくちゃ美味しい。めちゃ食べてる。

アメリカの豆腐、偽物だと思ってたけど、なれるとそれなりに美味しいよね。あの硬めの豆腐も好きでした。食べごたえあるし。と思ってたけどさ!やっぱりお豆腐おいしいー!! 


豆乳も美味しい。最近、スゴイダイズにハマってます!スゴイダイズって大豆丸ごとなんだって。おからを抜いてないんだって!なのにザラザラ感も豆々感もなくてクリーミーで美味しい!そして原料も大豆粉だけ!


美味しいものたくさん!



ですが。手に入らなくなったものも。

パプリカが高いしなかなか、売ってない。アボカドも高い。フルーツがめちゃくちゃ高い。



そして、添加物少なめの素朴なものがないよね。

原料みるとほんとんど添加物なしのものが多かったアメリカ。日本は添加物だらけですね。


アメリカは、半分は添加物てんこ盛り日本以上ですが、半分は無添加って感じですよね。


日本は味と安価であることにこだわるので、添加物山盛りになっちゃうんだよねー。


アメリカは、味にも値段にもこだわりないからたぶんそこまで添加物を使う意義はないんだろうな。


そしてね、乾燥してるしね。

湿気は、敵だよね、、、すぐに傷むから、添加物ないと厳しいのかな。。