最近、豆ごはんにハマっています。

 

以前、友達に猛烈にお勧めされて読んだ本

勝間式 超ロジカル料理。

 

 

私も猛烈におすすめしたい。

けど、多分、ハマらない人も多いと思いますが、私はめちゃくちゃハマっています。

 

とにかく料理の火加減は機械に任せて、自分は野菜を切るだけ。

味付けは、塩分濃度0.6パーセントにするだけ。

そして、厳選した調味料、食材、キッチン家電、キッチン用品には惜しみなく投資し、

楽することで外食よりも手間がかからず、美味しくヘルシーな食事ができるといライフスタイルの提案という感じの本。

 

 

本当に美味しいし、楽ちんに料理できます。

 

まぁ、この本を読むと色んなものが欲しくなります。

ヘルシオオーブン、ホットクック、ホームベーカリー、皮むき器などなど

 

読んだときはアメリカにいたので、ほしいものほとんど諦めていて、

インスタントポットで代用していました。

 

アメリカ生活で参考にしていたのは、火加減はすべて、インスタントポットとオーブンと炊飯器にお任せし、

塩分濃度は0.6%にするだけ。

(この塩分濃度でひるむ人多いけど、OK Googleに計算してもらうので難しくないですよ)

 

そして、帰国に伴い久しぶりに再度、読み直しました。

そして帰国の家電調達に伴い、欲しかったもの買っちゃいましたー!

 

 

一番欲しかったのは、ホットクック!!

 

 

 

 

すでに持っていた友達にリサーチしたところ、

ホットクックは時短家電ではなく時間をかけてじっくり火を通す機械であるという事。

その分、めちゃくちゃ野菜の美味しいさが引き出ています。

 

なので、これで味噌汁つくると案外、時間がかかるのですが、

これをセットしてオーブンをセットして、

子どもの宿題やらなんやら見ている間に全部出来ている!

 

温め直しなんて鍋でやればものの数分なのにこれを使うと20分くらいかかるんじゃない?ってぐらいかかる。

 

だから急ぎで作るのはおすすめ出来ない。

 

 

そして、勝間さん激押しの低温蒸しはイマイチ使いこなせてません。

 

私は、専業主婦ですし、料理もまぁまぁ好きな方、食べるのも好きな方なんですが、

料理に手間ひまかけるのやめました。だって面倒だもん。

 

でもめちゃくちゃよかったです。

 

日本に帰国したら外食三昧するぞー!!!って思ってたんだけどさ、

なんか、外食味濃いし、揚げ物ばっかだし、野菜全然入ってないし、家で食べた方がよくない??ってやっぱりなってます。

しかも子ども、注文してからご飯くるのも待てないし、うるさいし、食べるの時間かかるし、外食での親のストレス考えるとね。

 

結局、アメリカにいたときと変わらない。

 

でもアメリカよりも断然、美味しい食材が簡単に手に入ってます。

うれしい。外食しない代わりに、美味しいもの買っちゃいます。

 

そして、食洗器も乾燥機も結局、導入しました。

マンションなので食洗器小さいけど。

ケチらず毎食回せばOK。

 

ただ、勝間さん流だけだと、やっぱりなんだか味気ないし、子供ウケしない料理が多いので

フライパンを握ることももちろんあります。

お弁当の卵焼きと朝ごはんの目玉焼きだけは、フライパンですよね。

 

共働きの時短テクって感じですが、別に専業主婦でも持ってていいと思うんですよね。

というか、すぐに公園行きたがる我が家的には帰宅したら出来ているってめちゃうれしいです。

(下の子はまだ同伴しています)

 

そして、本当にいろんな食材が手に入るのがうれしいですね。

それで、今ハマっているのが豆ごはんとホシノ天然酵母のパン作り

 

色んな豆を通販してMixして、ご飯と一緒に炊いています。

どうやら豆は同量の水と米と一緒に一晩浸水して60分以上かかる炊き方で炊けば柔らかくなることがわかりました。

玄米モードとかお弁当用のごはんモードとか。

大人用は玄米いれたりして、子供は少しもち米入れてやるともちもちしておいしい。

そして腹持ちがとってもいいです。(そして無農薬玄米がお手頃で買えるのがうれしい)

やっぱり、豆は大豆が一番おいしい気がしてます。

そして、日本の大豆が美味しい気がしてます。

 

 

 

そしてホームベーカリー、帰国してから買うという笑

 

私、アメリカの茶色いパン好きだったんですよね。

茶色い系のパンにシードとかいろいろ入ってるやつ、よく買ってましたよー。

緑色のおじさんのパンとか好きでした。

日本に帰国したら見事に、白いパンしか売ってないんですよね。

美味しいけどねー。

結局、全粒粉パンが食べたくてパン焼き機を買うという謎。

それにゴマやらレーズンやらたくさん入れて焼いてます。

 

子どもはふわふわの白いパンが好きですが、アメリカで茶色いパンを食べさせすぎてたので

こちらで作る全粒粉50%、強力粉50%のパンもふわふわだぁーーと喜んでいます。

成形パンは面倒だし、カロリー上がるので手を出さないようにしています。

 

そしてホシノ天然酵母。

これ使うとぜんぜん違いますね。めちゃくちゃ美味しくなりました。

ぜったいめんどくさいだろーと思ってたんですけど、はまっちゃいました。

なので、ホームベーカリー買う方は天然酵母パンが焼けるやつをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

次はこの大容量のを買いたい↑↑