早速やらかしました。


Amazonの返品で、アメリカではAmazonの返品は無料。バーコードを持って無梱包でUSPに持っていけばオッケーです。


日本では500円送料がかり、バーコードを持ってヤマトまで持っていけば良い。


まではリサーチしてたんですが、


梱包していきませんでした。


そしてそのままだしたら、はっ?みたいな感じでめちゃくちゃ非常識おばさんというふうに見られてしまいました。


あり得ないんですけど?という感じ丸だしのヤマトの受付のおばさん。

梱包しないと、、、と言われて、その時持ってたのがスーパーの袋しか持ってなくてダメもとでこれじゃだめですよね?って聞いたら、


開いた口が塞がらないといった感じでした(笑)


Amazonはアメリカ企業なので、なんとなく行けるんじゃないか?と思ってた私が甘く、非常にがっかりしてお店をでました。


女性って非常識な人に厳しいですよねー。


あのはっ?って感じ怖い!!

この感じ久しぶり


あなたは知らないから想像すら出来ないかもしれませんが、アメリカのアマゾンは無料で!無梱包で!ものすごく雑に!受け取ってくれるんですよ!!しかも、Amazonの返品の品は営業所でおおきな箱にまとめられまとめて送り返されるんですよ!にほんみたく個別に送り返されるわけじゃないんですよって言いたくなっちゃいました笑い泣き


男性は、男性自体が結構非常識な人が多いのか周りを気にしないからか普通に対応してくれるんですが。


もし、私が外国人だったらきっと優しく教えてくれたんだろうなーと思いました。

日本人、外国人にめちゃくちゃ親切なんですよ。

前に、区役所に転入届け出しに行ったら前が外国人で日本語ちょっとできるみたいな感じで、すごく親切に対応されてて。


見た目が外国人だと容易にバックグラウンドが違うから持っている常識が違う事を想像できるのですが、見た目が同じ我々が非常識なことをするとめちゃくちゃ厳しいですよね。特に女性。


日本人の女性、気が利く人めちゃくちゃ多いですよね。周りをちゃんと見て、空気読んで暮らしてるんだろうなーと思います。だから常識もちゃんと察知して合わせて暮らしるんだろうなぁ。。

私は気が利かないほうなので、そういう人めちゃくちゃ尊敬します。

私が気の利く事をやろうと思うと空回りするので、大概は鈍感なふりしてやりすごします。


ですが、出来すぎるがゆえに、自分の価値観から外れる人には結構厳しいと感じます。

なんでこんな簡単な事が出来ないの?的な。


特に子育て中とか私も何度も色々とやらかしてるんですが、なんかもう必死で気が回らないんですよ。しかも一時帰国中とかなので、初めての電車生活、徒歩生活とかで初めてのことが沢山あって色々と準備が足らなすぎて、想像力が乏しすぎて失敗ばかりしちゃうので、


非常識と言われるようなこと沢山してきてるんですよね。


その時の女性からの冷たい目はつらい。



この育ったバックグラウンドのちがいから生まれる常識の違いから、あの人非常識ー!という視線は何も海外帰国後限定のでもないと思ってます。


地方に引越した場合なども毎回感じるものです。

ですが、海外からのほうが違うルールを持っているので差が激しい気もしますが、


田舎に行けば行くほどその差に対する許容範囲がせまく、都会のほうが少し広い。


ですが、日本人の見た目、日本語が

ネイティブだと当然相手が期待してる行動というのがあるんだよね。


今まで、アメリカでは外国人で英語が怪しいので、当然ながら外国人対応を受けていて、それ慣れきってしまってたなとおもいます。

子どももだよね。

子供からしたら初めて急に正しい日本人としての振る舞いを求められてるってことだよね。


子どもたちもあの厳しい視線を向けられてるのかな?

まぁ、うちは小さいからセーフかもしれないが、大きくなってくると大変かもね。と思う。

正直、小2、3くらいから苦労しそうと感じます。

なんとなく、上の子も最近までふーんとなんでも受け入れてたのが最近は色々と疑問を抱くようで反論してくることが増えてきました。


個人差あるでしょうが、


特に女子は、苦労するのかなと思ってしまう。