日本の石鹸は洗浄力が強すぎる。



手がガサガサ。



はじめは食器の手洗いのせいだと思ったけど、食洗機導入しても大きく変わりません。



そういえば、アメリカのハンドソープには抗菌剤が入っていないそうです。

2016年あたりから禁止され使われていないらしい。   


日本のハンドソープはほぼ全て殺菌、抗菌を謳っているので、多分入ってます。



ドラッグストアを何件かまわってやっと見つけた!

ミヨシの泡ハンドソープは、純粋に石鹸成分だけ。手荒れがだいぶ和らぎました!



ドラッグストアのほとんどがキレイキレイやミューズばかりの抗菌、殺菌を謳うものばかり。

洗浄力つよすぎる!



 

 



 

 

調べてたら、無印も行けそうです。

今度使ってみます。