子どもは本当に本を読むのが嫌い。



まじで、日本語教育しておいて良かったと思ってる。


これで、英語優位とかだったら絶対、日本語の本なんて読まないし、英語の本も読まなかったと思う。英語の本なんて、私はサポートできないし。



本を読むのが好きじゃないんだけど、

本は大好き。読んでもらうのが大好き。


その読解能力と自ら本を読む能力が乖離しすぎてて、自分の読める本を読むより読んでもらう方が楽しすぎる、ラクすぎるのだと思う。


自ら読もうという気持ちが全然ない。全くない。


頑張って読ませているけど、



子供って親にやれと言われる事やりたくないよね?


読書嫌いになるんじゃないかとハラハラする。



もうひたすら読み聞かせだけしてたらいいんだろうか。。。

補習校で教科書は音読してるからそれでいいかな?



たぶん、運命の本に出会えたら劇的に変わりそうではあるんだけど、運命の本にはどうやったら出会えるんだろか。



ヨンデミー先生というサイトがある事を知り、お試しにやってみた。

英語の本みたく、本の内容をレベルわけしており、その子のレベルにあった、その子の好きなジャンルの本をおすすめしてくれる選書サイトなんだけど、これに登録したら、本もオンラインで読めるのかと期待したけど、図書館で借りてきてくださいだって。予約までしてくれるんだけど、

日本にいたらめっちゃいいけど、こっちでは使えない。。

試しに選書してくれた本をAmazonで買おうか悩んだけど、全部買ったら送料含めて軽く1万は超えるのであと数ヶ月の我慢と我慢するか悩んでます。。


下の子も本読んでもらうの大好きなんだけど、自分で読みたいという気持ちがあるみたいで、読むマネとかしてくる。ひらがな覚えたら、読みそう。上の子では全く見られなかった現象。でもひらがなを覚える気持ちはさらさらない。


誘ってみるが、あー、いいやぁ。と目を逸らしていなくなる😂


私自身、全然読書してこなかったから、どうすれば本の虫にできるのかさっぱり。


本を読むようになるってどうするの?

なんのコツがあるの??



とりあえず、ひたすら読み聞かせをしている。



日本でついていけるかな。。