紫芋パウダーを基本のパウンドケーキ生地に入れて、ミニパウンドケーキをつくりました!

あまり色味が分かりにくくて...スミマセン(^^;;

{BE885187-85B4-4818-A27A-2919AC6BB796}

★ 卵白やベーキングパウダーを使う場合、紫芋パウダーを入れると変色してしまうので、レモン果汁を加えてつくってくださいね〜!



【材料】ミニパウンド型6個
ホットケーキミックス          100g
ケーキ用マーガリン(無塩バター)100g
粉糖                                       50g
卵                                           2個
紫芋パウダー                         5g
レモン汁                                少量
(変色を防ぐため)




(ホットケーキミックス不使用の場合)
薄力粉                                 100g
ケーキ用マーガリン(無塩バター)100g
粉糖(グラニュー糖)        100g
ベーキングパウダー             2.5g
卵                                         2個
紫芋パウダー                       5g
レモン汁                                少量
(変色を防ぐため)


※  粉糖は 少し お高いので グラニュー糖を フードプロセッサーで 細かくしてください
私は すり鉢で 細かくしていますにひひ




(作り方)

① バターを室温で柔らかくしておきます。
卵も室温に。
オーブンを180℃で予熱します。


(ホットケーキミックスの場合は③へ)
②  薄力粉 ベーキングパウダーをビニール袋に 入れて (空気を入れて振り)混ぜる
(または 泡立て器で しっかり 混ぜる)


③ 卵を割り 泡立て器で よく混ぜる


④ 柔らかくなったバターを 滑らかになるよう混ぜる 


⑤  ④に 砂糖を入れて 泡立て器で 混ぜる 混ぜる さらに しっかり混ぜる
空気を 含ませるように しっかりと


⑥  よく混ぜたら、③を数回に分け入れてさらに しっかりと 混ぜる
ここでも 空気を含ませるように しっかりと


⑦  ⑥に ホットケーキミックスを入れてレモン果汁を加えて 生地が 滑らかになる手前まで 混ぜたら、最後に紫芋パウダーを加えて更に混ぜる



⑧  ミニパウンド型に すばやく生地を 流し入れて 予熱したオーブンで 20分程度 焼く


{97341476-6B5F-4C81-8593-317BA78B4FAD}



⑨  網などに乗せて冷ます

{14CB3E4A-B0CD-4812-B8E8-EB7B75D33B75}



※  粗熱が 取れたら ラップで包んでおくと しっとり感が 残るように思います音譜


※  オーブンの温度や 時間は お使いの機種によって 多少違いが出ると思われますあせる












その他のMyレシピは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私の「やる気スイッチ」です♪
ポチッと 応援よろしくお願いします!





モニターブロガーさせていただいています♡






がまだすばい熊本!