{3A21910E-D7A3-48E2-A9E2-72D118147C5B:01}

甘みと旨みがギュッと凝縮されて グミのような食感が楽しめる「ドライストロベリー(ドライいちご)」いちごいちごいちご


そのまま食べても お菓子づくりにも使えますラブラブ


{44D365FB-ADE3-45B8-8FC9-7C7AC047D8ED:01}


おはようございます晴れ
こんにちは晴れ晴れ





先週 1週間を費やして作っていた 「ドライストロベリー」いちご

やっとこさ 完成しましたクラッカークラッカークラッカー




100均や 激安スーパーでも見かけるようになった「ドライいちご」ですが…

国産でなかったり… 着色料や保存料が入っていたり…と なかなか思うようなものは市販品で見つかりません汗




いちごの値段も落ち着いて来て そのまま食べても美味しいけれどドキドキ

1週間の天気予報が ずっと晴れ晴れ晴れ晴れ晴れマークだったので 作っちゃいました音譜



【材料】

苺            
きび砂糖 (グラニュー糖)苺の重量1/3~

(レモン果汁)




【作り方】

①  いちごを洗って 水気を拭き取りながら 丁寧に ヘタを取る




②  密閉ビンか ポリ服に いちごと砂糖を入れて 軽く混ぜたら 丸一日以上置く

{7295EA10-79C4-4DD1-A9D3-8B705AB313D2:01}


③  全てを鍋に移し 弱火で10分程度煮ながら 丁寧にアクを取る
(レモン汁があれば ここで入れる)



④  ザルに上げて シロップとイチゴに分ける




⑤  イチゴの水気を丁寧に拭きながら クッキングシートを敷いた天板に並べる

{E285F043-2AFA-48DB-B598-9378B310B76A:01}

⑥  100~110℃に予熱したオーブンで 2時間加熱する(途中で ひっくり返す)




⑦  天日干しを2~3日して 出来上がり

{D5225A3A-30F9-4FED-83CC-B577067A4272:01}




今回は  3日に渡って 数時間ずつ 干しました晴れ


手間暇かかっているようには見えますが… 一つ一つの作業自体は そんなに難しくない工程ばかりなので…
ぜひ 自家製のドライいちごを試してくださいねドキドキ


{A65E2D2B-9E3F-4887-997A-3E5052DB938B:01}





私の「やる気スイッチ」です♪

今日も ポチッと 応援お願いします!





ランキング参加中♪