おはようございます晴れ


今朝は、起きやすい気温で 爽やかな目覚めでした*\(^o^)/*



お休みなので… ゆっくり朝食を 楽しみます音譜


ご存知の方も多いと思いますが…  NYのカフェでは 定番のポップオーバーで 朝食タイムですラブラブ

{6AA1591F-14D8-4ACD-BD43-4815B360B8C0:01}
(この「チャイ」を入れたカップは、自分でロクロを回して作ったお気に入りのカップです*\(^o^)/*)



野菜やフルーツに スモークサーモンやアイスなどいろいろな素材が合うので… 合わせるものによって 食事にも おやつにも使い分け出来る 便利なパンです
合格


食感は外側サクサクで 内側モチモチのシュークリームの皮がしっとりした感じです
音譜 


下準備しておけば 40分くらいで焼き上がるし 塩やバター・砂糖の量はほんの少しで 小麦粉を卵の力で膨らませるので 見ていても楽しいので オススメですよ~
アップ


卵を2個にしたり 砂糖を足したり 牛乳を減らしたりして お好みの分量を見つけてくださいねビックリマーク




ポップオーバーパン
【茶碗蒸しの器4個分】

薄力粉                   50g
牛乳       100cc
卵        1個 
塩        少々 
米油マーガリン     5g 


(準備)
型に 油を塗っておく 
薄力粉は ふるっておく 
オーブンは 200℃に予熱
バターは 溶かしておく 


①  ボウルに卵を入れて溶きほぐす。 


②  塩を加えたら 軽く混ぜる 


③  溶かしておいたバターを加え よく混ぜる


④  別のボウルに ふるった粉を入れたら③をダマにならないように 少しずつ加えて混ぜる


⑤  牛乳を 少しずつ加えながら 混ぜ合わせていく 


⑥   焼くとかなり膨らむので ⑤の生地を型の1/3程度に流し入れたら 200℃に予熱したオーブンで15分焼いて180℃に下げたら さらに15分焼く 
そのまま 5分放置したら 出来上がり

(シュー生地と同じで 途中で オーブンを開けると しぼむので注意!!)


※  型について… ポップオーバー型も市販されていますが、家にあるココット型やプリン型で十分です*\(^o^)/*

今日は茶碗蒸しの器を使っていますが、メイソンジャーもオススメですよ~(≧∇≦)



私のやる気スイッチです♪
ポチッと 応援お願いします!