おはようございますビックリマーク


牛乳が 苦手な私ですが…
びん牛乳の 美味しさに ハマり 週1ですが 届けてもらっています音譜


大抵は 子どもが飲んだり プリン作りに使ったりして 無くなるのですが… 時々 少しだけ残っている時が ありますあせる


そんな時は 砂糖を入れて 煮詰めちゃうんですラブラブ


{52CDF092-65BA-460E-83CC-060A4A4BED44:01}


紅茶や コーヒーには もちろん お菓子やパンに使ってもいいし フルーツやかき氷にかけたりと 幅広く 使えるハズですドキドキ

「フルーツ白玉」 や 「抹茶のグラニテ」 にもかけて いただきましたラブラブ



牛乳300cc
きび砂糖100g


①  鍋に 牛乳と砂糖を入れ 中火位で 混ぜ溶かす


②  木べらなどで 混ぜながら 焦げたり吹きこぼれしたりしない程度の火加減で 煮立たせる


③  30~40分程度煮詰めて 軽く とろみが付いたら 冷ます


④  熱湯消毒済みの ビンに入れて 冷蔵庫で保存する


 ※  ずっと 火のそばにいるのも 暑いので 焦げにくい鍋を使って 食器洗いの合間に作ったりしています音譜


※ 今回は きび砂糖を使いましたが お好みのお砂糖で 大丈夫ですラブラブ

甘さも お好みでどうぞラブラブ



お手数ですが、ポチッと応援お願いします!                      ↓