市内に行くことがあり

本通りを歩いていると、

「血が足りてません。

献血を・・・・・」

勧誘していたので

ちょっと時間に余裕があったので

献血センター??だったかな?

名前きちんと見てなかった・・・

とりあえず行ってみたら。

なんと、色々と変わっていた。

まず、

○本人確認が厳しくなっていた。

無事に本人確認が終わり

○紙にかいてある、事項に該当しないか?

確認してください。

びっしりと紙に書いてある。

ひたすら読んで

とりあえず、大丈夫です。

○献血できるか?の軽い問診で

今、何か薬飲んでますか?

今日、痛み止め飲んでますか?

などなど質問が飛んできました。

今朝、痛み止め飲んでたので

あ、今朝、痛み止め飲みましたと言うと

今日は、

献血できませんね。

 

え??

なんでそんなに厳しくなったの??

そんなに厳しくしたら

血液足りないよね・・・

でも、

エイズ、コロナ、海外から帰ってきてすぐの方

薬服用の方の血液は輸血に使えないから

最初にお断りするのかな?

 

善意で献血考えてた方も

これみたらイヤになるよね・・・

 

あ~日本の国民の5割位が

なんらかの薬服用しているので

残りの5割の方のなかから

献血に参加できる方がいらっしゃいましたら

献血、宜しくお願い致します。

 

いや~なんともいえない話でした。

 

ゆなふんわりリボン