足の飛び出し防止グッズ | 〜在宅介護の情報発信〜YUNA+

〜在宅介護の情報発信〜YUNA+

低酸素性能症から四肢・体幹機能を失い、医療的ケアが必要な娘を在宅で育てています。

少しでも日々のケアが楽にできるよう、今お持ちのお洋服を預かりリメイクしてお返しする活動をしています。
必要な方へこの情報が届きますように。
YUNA+

こんにちは😃

 

娘は座位保持椅子などに座ってると

右足が少し外に出てしまいます💦

 

足が椅子から外に出ていると

引っ掛けてしまう恐れが…😱

 

そこで考えたのがコチラ↓

足の飛び出し防止アイテム✨

 

これ、百均のブックエンドです😊

原型はこれ↓

L型で全体的に板状になってる

タイプを選びました。

これを横から足置きのクッションと

足置きの土台の間に差し込みます。

 

これに百均に売ってるモップを

クッション代わりにかぶせます☝️

すると足が当たっててもソフト❤️

 

ピンクじゃ色が合わず目立つから

最初は百均で合う大きさの

黒い巾着袋をかぶせてました😊

 

その後、椅子の製作所の方が

椅子に使ってる素材で

カバーを作ってくださり

今は一体化して見えます。

 

「差し込んでるだけじゃ

ずれるんじゃないの?」って

思いますよね😅

 

ブックエンドがずれないように

シールタイプのマジックテープを

買ってきて、ブックエンドの底と

椅子の土台やカバーに貼り付けます。

(うちの土台部分のマジックテープは

最初からカバーの固定用として

貼られていたのでその部分に合わせて

ブックエンド側に貼り付けました。)

合う位置に貼り付けて…↓

 

固定します☝️

足置きクッションを重ねて…↓

出来上がり😊

 

娘は緊張が入ると足が上がるので

ブックエンドが低いと足がガードを

越えて外側に出てしまいます💧

だから高さのあるタイプの

ブックエンドを選びました😊

 

全部百均のものでもできるから

お安く出来上がりますよ〜✨