2021年5月に結婚式を挙げる予定のゆなですニコ


1月頃の話ですが、
役所に婚姻届受理証明書を発行してもらいました。


こんなやつ。
※画像は釧路市の婚姻届受理証明書です。


上質紙は¥1,400。
注文してから完成まで3週間程度かかります。
完成したら役所から電話がかかってきて取りに行きましたニコニコ




役所によっては個性的な証明書もあるみたいだけど、
私の証明書は上写真のようなシンプルなもの。
つまんないな…と思ったけど仕方がないw

※愛知県西尾市の婚姻届受理証明書。これ以外にも何種類かあるみたいです。



これをニトリで買ったB4サイズの額縁に入れましたニコニコ



私が買ったときは売り切れで入荷待ちしましたえー



話は戻って「婚姻届受理証明書」ですが、

・夫婦の名前
・生年月日
・婚姻届提出日

の他に

・婚姻前の本籍地と本籍地筆頭者
・婚姻届の証人名

も記載されております。


婚姻届の証人の名前まで載るなんて驚きびっくり


証人なんて記録に残らないし、
通りすがりの人でも誰でもよくない…??

と思っていたのですが、
ちゃんと知っている人にお願いしてよかったです笑い泣き(私達は両家父親)



そしてこの婚姻届受理証明書、
ウェルカムスペースに置くことにしました!

個人情報たくさん入っていますが、
家族婚だしいいかなとOK


ニトリの額縁は立て掛ける部分がないので
イーゼル買わなきゃなニコ