どうも皆さんこんにちは YUNAです。

今回は私が愛用しているノートパソコンを紹介したいと思います。

・Lenovo ThinkPad E460

<スペック>
  • CPU     Core i3 6100u 2.3GHz 2コア4スレッド
  • メモリ    DDR3 1600MHz 8GB 1枚
  • GPU          intel hHD 520(チップセット内蔵)
  • ストレージ SSD CT250MX200SSD1
  • 画面     1366 x 768 TN液晶
  • OS      Windows10 home (bilud 1903)
という感じの構成になります。
とりあえず各部品ごとに紹介していきます。
 

・CPU Core i3 6100u

こちらのCPUはノートパソコンの中ではそこそこ高スペックで性能はこんな感じです。

<性能>

  • クロック周波数 2.3GHz
  • コア数      2コア 4スレッド
  • キャッシュ    L3 3MB
  • TDP                     15W
このくらいのスペックならWord。Excelやネットサーフィンは快適にできます。
内臓グラフィックの性能が良い為、フルHDも快適に見れました。
(解像度自体はフルHDではないですが...)
 

・メモリ DDR3 8GB

ノートパソコンの中では割と大容量で、余程のことがない限り、使い切ることはほぼありません。クロームのタブを30個以上大量に開いても余裕でした。
ただskylakeなのにDDR3なのはちょっとマイナスかな...

 

 

 

・SSD CT250MX200SSD1

 
最初はHDDを1TB搭載しようかなと考えましたが、OSやアプリケーションの起動速度が物凄く遅くなるので、SSD240GBを搭載しました。そこそこ容量あるので問題なく使用できます。

 

 

 
 

Windows10 home bilud 1903

今までbilud 1903を使用していたのですが、新しいものが出ているという噂を嗅ぎ付け、インストールしました。
ただ一つ気になった点があります。
 

 ・タスクマネージャーを小さくしたときに不具合が出る


Windows10 bilud 1809にはこのような不具合はなかったのですが、上の図のようにタスクマネージャーを開いて
ダブルクリックして縮小します。
そして、この状態でタスクマネージャーをダブルクリックしても全然戻りません。
(何度かクリックすれば一応元に戻るようです...)
とは言っても爽やかな壁紙と白いテクスチャが気に入っているので、良しとしています(笑)
 

という感じでノートパソコンとしてはそこそこの性能を持っていてゲームなどはしない限り、快適に使えます。
とりあえず使用した感じを良い点と悪い点を踏まえて紹介していきます。

<良い点>
  • 動作が快適
  • キーボードが打ちやすい
  • SDカードが使える
  • 音質はそこそこ良い
  • 初心者でも簡単にメンテナンスがしやすい
     
<悪い点>
  • このサイズでDVDドライブがついていない
  • テンキーがついていない
  • 画面の解像度がフルHDではない(1366 x 768)
  • ちょっとでかくて重い
私が使用してみた感じではありますが、この世代のノートパソコンとしてはちょっとでかいけど、キーボードはそこそこ打ちやすく、打ち間違えも少なく快適にタイピングは快適にできます。その為、外でWord.Excellやブログの編集や書き込みが快適にできると思いました。ただ液晶がフルHD非対応なので、そこはちょっとダメかなと思います。それでも性能が良くて、メンテナンスがしやすいので総合的にお気に入りのノートパソコンです。
 
最後まで見て下さりありがとうございます。