自己紹介

名前∶yuna

出身∶東京生まれ東京育ち

年齢∶43歳

性別∶女性

好きなキャラクター∶カピバラさん

中でも、ホワイトさん↓↓



家族構成


【主軸】


①高校3年生の一人娘

私の一番の理解者

互いに分身のように気持ちが理解できる

好きなものや嫌いなものも似てます

いわゆる友達親子ってやつです


②昨年暮れから別居中のモラハラ夫

(この人のことは、長くなるのでいつか書きます)


【私の実家】

①父

アスペルガー気質が少しあるが

愛すべきキャラクター

母が大好きすぎて、うざがられてる

けなされてもめげないタフな人(笑)


②母

母は私の幼少期、精神的にイッてた?

私への言葉と身体への暴力

精神攻撃、行動制限

数々やられました💦💦

今は憑き物取れたみたいに普通の母です

なので、それなりに仲良くしてます


・弟2人(一卵性双生児)

幼少期だけそっくり

今は全然似てません(笑)


③上の弟

精神疾患により現在無職

親の援助で一人暮らししていたが

生活保護を受け、今は殆ど実家にいる

一応アパートは残してある模様

本当は優しいのに強がる

以前は母への暴力で家庭崩壊寸前

今はかなり丸くなり、普通レベルに生活してる模様


④下の弟

統合失調症の診断あり

障害年金受け取りながら

週に3〜4回程度仕事に行ってます



【夫の実家】

①義父

昨年山岳事故で他界

暴走する義母を止めてくれたり

モラハラ夫の所業を案じて

私の味方でいてくれた方です😢


②義母

結婚当初はズケズケ言ったり

心に土足で踏み込んできたり

散々色々あったけど、、、

義父に諌められ、その後徐々に距離を取り

今は母の日を送るのみの関係

近々、義父の一周忌で再会予定です


③義弟

私の1つ上の学年

結婚数年で離婚して、数年後に再婚

義実家の棟違いのマンションで

奥さんと2人暮らし




持病や特性について

【診断あり】


鉄欠乏性貧血

かなり前から

過多月経がちなのと、そもそも体内で鉄分を生成しづらい模様

何度鉄剤で治療しても、良くなって断薬すると

しばらくして再発、何度も繰り返してます


気管支喘息

20代後半に発症

2020年に入院、徹底治療のお陰で

今はかなり軽減してます

アレルゲンは無し

原因はストレス、とのこと

最近また少し出始めてます😞


子宮筋腫

2020年頃に診断

一応経過観察とのことで、何もしてません


変形性膝関節症

2023年に診断

左膝が少しずつ悪化してます

右は今のところ異常なし


適応障害 ←ブログテーマの一つ

2023年9月に診断

会社の上司2人と職場環境が原因



【診断無し】


複雑性PTSD

幼少期の虐待

夫からのモラハラ

職場でのパワハラ

数々の要因から時々フラッシュバック

精神的に壊れそうになります


HSP(ハイリーセンシティブパーソン)

五感や心の機微に異常な敏感さがあり

とても生きづらいです


ADHD

不注意強め

多動性、衝動性は殆ど無し


子供の頃より

よく物を無くす

忘れ物が多い

期限を守るのが苦手

などがありました。


未だに、これらは続いていますが

自分なりの対処法はあるので

日々気をつけています


ストレスに晒されると

症状が強くなる傾向あり