突然ですが私、虫がとっても苦手ですえーん

バッタやカマキリなら

小さい頃捕まえていたので大丈夫なのですが

ゴキブリはもちろん、

家のすみっこに暮らしている

蜘蛛でさえ怖いですガーン

私が頻繁に掃除をする理由は

いろいろありますが

虫が出ないようにするため

というのもその中の1つです。

そんな中、土曜日から突如

緑色のカメムシが

頻繁に出るようになりましたえーん
おとといはベランダに2匹、玄関の外に1匹いました...

東京に住んでいた頃は

近くに公園があったこともあり

毎年5月頃になると

窓を開けた際にポトッと落ちてきて

ぎゃあああ!!えーんえーんえーんとなることが

多々ありました。

彼らは不思議なことに

網戸を閉め切っていても

いつのまにか窓枠の隙間から

入ってきてるんですよね。

そのせいで窓を開けた瞬間落ちてくるんです。

それなら窓を開けなければいいのですが

私はどうしても換気がしたい...!

換気ってすごく気持ちが良いんですよね。

特に今の時期は空気が爽やかで

朝と夕方はできたら換気したいんです。

というわけで、前置きが長くなりましたが

東京時代にやっていたカメムシ対策を

ここ関西でもやってみることにしました気づき


使う物はこちらです!




ハッカ油!


当時、何か良い対策はないか


探していたところ


ハッカ油を水に溶かして


窓枠にスプレーするといい


と何かで読んだんです。


私はこれをスポイトで取って


小さめのスポイトは東急ハンズで購入しました。


100均で購入したスプレーボトルに


水と一緒に入れてハッカ水を使っています。


分量は適当です。


これを網戸や




窓枠にスプレーします。




別の窓にも




玄関にも




これだけです!

ちなみに買ってから3年くらい経ちましたが

まだこれだけ残っています。


わたしは床拭きをする時にも

ウタマロと一緒に数滴垂らして使っています。


対策をしたところで早速換気をしましたおねがい




東京のおうちではこれをやった結果、


窓枠にはカメムシが付かなくなりました。

近くの壁にいることはありました笑


ちなみに効果を持続させるには


毎日やった方がいいと書いてあった気がします。


果たして関西のカメムシには効くのか!?


これでしばらく様子を


見てみたいと思います口笛