本当は
昨日アップしようと思っていたブログ。

せっかく書いたので
タイミングがズレましたが
アップさせていただきます
(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日(1/12)は
東京でも少しだけ
雪が降りました。


あっという間に止んでしまいましたが
外を歩いている時間に
雪が降ってきたので
少しだけ
今年初の雪を眺める事ができました雪だるま雪の結晶




さてさて
今日は一昨日と昨日のお話を。。


先週の土曜日(1/9)に放送されていた
【はじめてのおつかい!】
というテレビ番組を観たはるちゃん

次の日の朝(1/10)
はるちゃんは
「1人でおつかいに行きたい!」
と言いはじめたそうです。


私はその日
お仕事で朝からいなかったので
途中で
LINEを見て知ったのですが。。


はるちゃんは
おじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、義妹のサポートにより
はじめてのおつかい体験を
したそうです爆笑


おばあちゃんが玄関で見送り
おじいちゃんがスタート地点で見送り
そこから1人で
義妹にリップクリームを届けに行くという
おつかい。

義妹は
スーパーの入り口で待っていてくれて
そこがゴールだったそうです。


しばらく歩いていたけれど
途中で走り始めたはるちゃん。
元気よく
叔母の名前を呼びながら
リップクリームを届けに行っていました。

ゴール地点の義妹撮影の動画に
その様子が記録されていて
とっても良い表情で
お届けものを成功させた
はるちゃんが映っていました爆笑


はるちゃんのお父さんは
別の道から
娘の様子を見守ろうとしたそうですが
信号に引っかかってしまい
急に走り始めたはるちゃんに
追いつけず
尾行失敗だったそうです
(笑)


1人で歩いて
叔母にお届けものが出来たはるちゃんは
そのまま
1人でおつかいをしたいという事で
後から合流したおばあちゃんたちが
後ろから見守る中
スーパーでお菓子を買ったり
パン屋さんでパンを買ったり
お惣菜が売っているお店で
どんこを買ったりと頑張っていたそうです。

どんこを買うお店では
ちょっとレジ前で緊張してしまったらしく
なかなか
レジへの一歩が出なくなってしまったそうですが
店員さんが気付いてくださって
無事にお会計をする事ができたそうです。

ありがとうございました。


はじめてのおつかい!が放送された
次の日だったので
店員さんも1人でおつかいを頑張っている子
なんだろうなぁ。
と思ってくださったのかな?


まだお金のことはわからないので
おばあちゃんが用意してくれた
お買い物カードを使ってのお支払いです。

もしかすると
日曜日、月曜日は
はるちゃんの様に
1人でおつかいを頑張るぞ!
チャレンジしていた子供達が
沢山いたかもしれませんねキラキラ


私が帰宅してから
おつかいの話を聞いたら
はるちゃんは自信満々に
色んな事を話してくれましたキラキラ

凄い成長!!

頑張って出来た!
という経験って
とてもとても大きな自信に繋がるんだな
はるちゃんの様子を見ながら
学びましたキラキラ


とても良い経験ができて良かったね爆笑


そして
その次の日は
お父さんを駅までお迎えに行くという挑戦を
したはるちゃん。

お迎えの後
100円ショップで
台所用品を一つ買ってきてもらう
おつかいもお願いしました。


お見送りをする私に
「お母さんもうお家に帰っていいよー爆笑
言うはるちゃん。

自信満々に歩いていく我が子の後ろ姿の
頼もしいこと。

私が同じ歳の頃は
きっと母から離れて
1人でおつかいに行くなんて
とてもじゃないけれど
出来ていなかっただろうなぁ。

そう考えると
はるちゃん凄いなぁ。



一応この日はまだ不安なので
私はこっそり尾行していたのですが
途中2回見つかりました
(笑)
私は尾行が苦手な様ですてへぺろ


はるちゃんは
歩いていたかと思うと
急に走り始めるので
ハラハラしちゃう。

足が速いので
追いつくのが大変ですガーン

一本道だった事もあり
隠れる場所があまりなく
周りを歩いている人の後ろを
隠れる様に歩いて
私は彼女を見守っていました。


はるちゃん
なかなかしっかり歩いていて
思っていたよりも不安な感じが
しませんでした。


成人の日
チャレンジだったので

みんなこうして
1人で
色々な事に挑戦しながら
親の手を離れて行き
大人になっていくんだなぁ。



なんて思いながら
嬉しい様なちょっぴり寂しい様な
気持ちになっていましたおねがい



そして
無事にはるちゃんは
お迎えとおつかいを成功させたのでした音符


大きな挑戦をした二日間流れ星お祝い


立派だったね100点爆笑キラキラ