私の娘
はるちゃん


先日
人生2度目の
美容院でのヘアカットをしてきました。


人生初美容院の時は
筆を作る為に10cmほどカットクシハサミ

2度目の今回は
腰まで伸びた髪の毛を
15cmカットしました
(^^)


だいぶ伸びて来た髪は
ヘアアレンジが出来て可愛いけれど
暑いし
寝る時は結んでおかないと
首に髪の毛が巻きつくし
髪の毛を乾かすのも
娘だけで15分くらい
かかっていたので

何ヶ月か前から
本人と相談して
白雪姫くらいにカットしようか
と話していたのです。

以前から
ヘアドネーションするのも
良いなぁと思っていたのですが
ヘアドネーションは
31cmからの髪の寄付なので
流石にまだ長さが足りないなぁと。

でも色々調べているうちに
15cmから寄付できるヘアドネーション
があることを知りました。

つな髪
というプロジェクトです。


そんなわけで
はるちゃんの髪の毛は
つな髪さんに
寄付させて頂くことにしました。

ヘアドネーション(髪の寄付)
 抗がん剤治療や脱毛症・抜毛症などの

髪に悩みを持つ子供たち(高校生以下)に

寄付で集められた髪を使って

『医療用ウィッグ』を作り無償で提供する

プロジェクトです。



私も何年か前に長く伸ばした髪の毛を
ばっさりカットして
寄付したことがありました。


捨ててしまう自分の髪の毛が
ヘアドネーション用のカットの仕方で

誰かの役に立つ。
誰かが笑顔になるお手伝いが出来る。


髪を通じて自分にも
支援出来ることがあると思うと
嬉しくなりました。



娘の髪の毛は
私に似て毛量が多いので
ばっさり切るときには
絶対ヘアドネーションしたいと
考えていたのです。

本人にも
ヘアドネーションの話
切った髪の毛がどのように使われるのかを
説明して
同意を得ました。


エルサの三つ編みの髪型など
切ってしまうと
しばらくは
長い髪の毛のプリンセスたちの
髪型は出来なくなってしまいますが
エルサには
私の持っているウィッグで
変身できちゃうし
ロングヘアにしたい時は
ロングヘアのウィッグも持っているので
髪の毛が短くなっても
色々楽しめるので大丈夫だねおねがい
と言うわけで

いざ美容院へ!


カット当日は
三つ編みにしたいと言うので
朝三つ編みのヘアアレンジをして
幼稚園へ行きました。


帰宅後
美容室でチョキチョキクシハサミ


ちょっと三つ編みにしていた関係で
ウエーブになりましたが
ちゃんとストレートに戻して
チョキチョキクシハサミ


こんなに沢山キラキラ
綺麗な髪の毛(^^)


腰まであった髪の毛も
スッキリキラキラ
白雪姫くらいになりましたキラキラ
うん!
この長さも可愛い照れルンルン

髪の毛を洗うのも
乾かすのも早くなりましたキラキラ


はるちゃんは
カット中ずっと
大好きな妖怪が出てくる動画や
お化け屋敷の動画を観て楽しんでいました。

カット後の自分の姿を見て
「なんか座敷童みたい(笑)」
例えたはるちゃん(^^)

流石
妖怪好きの女の子爆笑

美容師さんと私も
まさかの例えに一笑☆

そんな
はるちゃんの髪の毛は
その日のうちに郵送しましたメール

無事ウィッグに使って頂けますように。


15cm以上で作られる医療用ウィッグは
好きな帽子と組み合わせて使用出来る
【髪の毛付きインナーキャップウィッグ】
になるそうです。

このウィッグに救われる子供達がいる。



はるちゃんにとっても
人生で2度目の美容院カットが
意味のあるヘアカットになりました。


31cm寄付できるくらい伸ばすのは
なかなか大変ですが
15cmからなら少しハードルも下がり
活動に参加しやすいですよね。

私も来年か再来年くらいには
またヘアドネーションをしようと
考えています。


なるべく髪が痛まないように
ケアを頑張らねば。。



ちなみに
幼稚園で同じクラスの男の子が
「はるちゃん髪の毛短くなってたよ。
可愛かった(^^)」
お母さんに話していたそうです。

本人に直接言うのは恥ずかしい
という事で
お母さん経由ではるちゃんに伝える事に
(^^)

はるちゃんも嬉しそうでしたキラキラ


どうもありがとう😊



少し長くなりましたが
今日は
ヘアドネーションのお話でした。


皆さんも
長く伸びた髪の毛を
ばっさり切ろうと思った時には
ヘアドネーションを
思い出してみてください
(๑ᴖ◡ᴖ๑)