あなたもスタンプをGETしよう


4月7日
世界保健デー

昨日まで
あまり気にした事がなかった日でした。
でも今年は
自然と気になってしまう。





今までは
家族や自分が体調を崩して
医療機関にお世話になる度に
必ずお医者さんや看護師さん
そして
病院で働く皆さんの温かさに
感謝していたのですが

最近は
元気に過ごしていても
毎日ニュースを観ながら
医療従事者の皆様・介護者の皆様を
尊敬し感謝する日々です。
 
本当にありがとうございます。


私の同級生にも
医師や看護師になった人たちがいます。

看護師だったお友達や
今も看護師として
病院に勤務しているお友達が
LINEグループで
今できることや医療現場の様子を
話せる範囲で
啓蒙してくれました。


私たちができる事は
やはり家にいる事でした。

不要な外出を控える事はもちろん

家で出来る感染対策
手洗い・うがいを徹底する事
(帰宅時、トイレの後、お料理前、食事前)


そして換気!

あとは
1日1回以上の消毒
(電気のスイッチ、リモコン、ドアノブなど)



体調管理面では
(1日2回検温、記録)


ソーシャルディスタンス
外出時は
他人との距離(1〜1.8メートル)を保つ。
など。
(参照:厚生労働省,日本プライマリ・ケア連合学会)


だそうです。


病院も
必要なものが
必要な数入ってこないこともあるそうで

ハイター、マスク、アルコール
キッチンペーパー、ウエットティッシュ
使い捨てグローブ
大事に使うようにと言われているそうです。


テレビなどでも
医療現場の方々が私たちに向けて
メッセージを発信してくださっていますが
もっと身近な人から話を聞くと
更に気を引き締めて過ごさなければと
思いました。


「命大事に!」


お友達からのこのメッセージが
とても印象的でした。


本当にそうですよね。



命を大切に過ごして行きましょうね。