少しずつ
気温が落ち着いてきた感がある
今日この頃。

私は
時間がある時に
娘ちゃんから出された
夏休みの宿題
パニパニパイナ!という幼児向け番組
に登場する
ヤンヤンたちの衣装作りに
挑戦し続けていました。


娘が遊んでいる時に
一緒に作ったりもしましたが
危ないので
やっぱり作業が捗るのは
深夜。

だいたい2回くらい
途中で起きる娘が私を探して涙するので
寝かしつけてまた作業
という繰り返しの深夜を
何日か過ごしましたが
昔から
これを作る!!
と決めたら
だいたい深夜に徹夜して集中して
作っていたので
その感覚を思い出し
楽しい時間になりました。

録画しておいたドラマを観ながら作業するのが
とっても楽しい!

洋裁の技術が長けているわけではないので
沢山失敗もします。

完成するまで時間がかかっているのは
そのせいでもあります。


でもね、
今日9割出来ましたおねがい!!


ボタンの部分も
本物の衣装で使われている形のボタンを
採用することに。

しかし
そのボタンは
トンカチや木槌でトンカン
叩いて取り付けるボタンなのです。
(>人<;)

家の中でやると
トンカンうるさくて
下のお家にも音が響いていそう。。

しかしトンカンしないとボタンがつかない。。


そんな中
マンションの委員会活動の関係で
管理事務所に行く用事があったので
管理人さんにお願いして
事務所の空いている場所で
トンカンボタン付けをさせて頂いちゃいました
(*´∇`*)
事務所の建物は
管理人さんしかいらっしゃらないので
住人の方にご迷惑がかからずに済みました。

はるちゃんは
管理人さんとおしゃべりしながら
それぞれが持っていたお菓子の交換をして
楽しそうでした
(笑)

委員会のお仕事も同時進行しながら
私はトンカン!トンカン!

管理人さんと委員会に関する
情報のやり取りもしながら
温かく見守っていただき
表側のボタン5つと
第1ボタンの裏側の部分を
取り付ける所まで完成させて
帰ってきました。

残りのボタンは
ご迷惑にならない時間帯や場所を探して
トンカン!トンカン!
作業しようと思いますウインク

はるちゃんは
大喜びで着てくれましたよ爆笑

お母さんありがとう爆笑ハートラブラブ
って
ぎゅっと抱きついてくれて
嬉しかったなラブラブ
そのまま
録画していた
パニパニのステージショーを観て
一緒にセリフを言ったり
覚えているフレーズを歌ったり
ダンスしたりして
楽しんでいました。

そのままお昼寝の時も着ていましたよ☆

イベント会場でもこんな感じの写真撮ったなぁ。
ちょっとね
私が作ったヤンヤンは
お顔が大きいのです
(笑)
もうちょい小顔になるはずが
縫い方の問題で
存在感のあるお顔立ちにキラキラ

ま!
いいかっ星

そして娘。
まだ寝ています。

おんぶからソファーに場所を変え
またまた寝てしまったのです。

お疲れのようです。


ヤンヤン衣装のおかげで
ちょっとほのぼのする寝姿流れ星

ジャムおじさんも
ソファーでうとうとzzz

私も寝不足なので
眠たくなってきちゃいました
照れzzz


衣装
8月中には
完成させたいな星