青空の山形で迎えた74回目の終戦記念日。

車のラジオから聞こえてくる
天皇陛下のお言葉に耳を傾けながら
毎日平和に過ごせている事に
感謝しました。


山形の夏
とても暑いです。
ジリジリと陽射しが痛いびっくり太陽

こんなに暑いとは思ってもいませんでした。

この時期に帰ってくるのは
初めてだったので
ビックリ!!


今年はお盆にあわせて
山形のおばあちゃんの家に帰ってきています。

13日に迎え盆と呼ばれる行事をし
お盆が始まりました。
ご先祖様の霊をこの世に迎える儀式です。


お仏壇にお供え物をして
お墓にお供えする墓まんじゅうという
カラフルなお団子やお花などを用意して
お墓参りやお寺に行ったりしました。
写真は
盆提灯と供養用のおまんじゅう。
おまんじゅうは
墓まんじゅうと皆さん呼んでいました。
触った感じは
ふわふわではなく
マカロンみたいな感じ。
カラフルで可愛らしいおまんじゅうですよね。

そして
お家とお墓が近い方は
夕方提灯を持って家族みんなで
ご先祖様をお迎えに行っていました。
その姿がとても素敵で
忘れられません。

お盆について調べていたら

迎え火を庭先で炊くところもあるそうです。

この迎え火を頼りにする事で
迷う事なくご先祖様の霊が
こちらに来ることが出来るそうです。

ご先祖様はこの日から
2日間家に滞在して
16日の送り盆に
もとの世界へ戻って行かれるそうです。

それまでの間
お供え物を欠かさないようにし
供養をしっかりとします。

おばあちゃんの家でも
素敵な御膳にご飯や煮物、汁物などが
用意されてお仏壇の前へ。

親戚やお知り合いの方がご挨拶にいらしたり
おばあちゃん達がご挨拶をしに行ったり。

これが日本のお盆の風景なんだなぁ。



地域によって色々な形があると思いますが
今回色々な行事を間近で見る事ができて
この時期に帰ってきて良かったなと
思いました。

花火大会も沢山ある週だったので
大きな大きな花火も
見に行く事ができました花火キラキラ


ドドーン!!

色んな色の花火☆
キノコの形?や桃の形
という
普段あまり見られない形の花火も
見る事ができて
楽しかったです☆

はるちゃんも大喜び爆笑花火

家族や親戚の皆さんに
大変お世話になった数日間でした。

明日は
送り盆をしてから
東京に戻ります。

そうそう。
ミシンも一緒に
山形に帰省しました。

パニパニパイナ!のヤンヤン衣装
時間を見つけては
作っています
(笑)

山形で完成させたかったけれど
完成は東京で。


こちらも少し風が出てきたかな?


台風の影響

皆さん気をつけてお過ごしください。