今流行りの手足口病。


乳幼児らが感染し
手足や口に水疱性の発疹ができる病気。
その手足口病の患者数が
過去10年で最多になったことが
今日
国立感染症研究所のまとめで分かったそうです。



実は娘のはるちゃん
流行に乗ってしまいました。

はるちゃんも今
手足口病に。。

三連休の初日に
足の裏や足の甲に
見たことのない湿疹ができていて
それがお尻の方までプツプツと出てきまして。

手足口病が流行っているというのを
ママ友LINEで見た事があったので
もしや?と思い小児科に行ったら
本当に手足口病でしたガーン

土曜日の午前中に気付いてよかった。
小児科がやっている日でよかった。。

しかし手足口病。

時間が経つにつれて
はるちゃんのお口の周りや
手にもプツプツと湿疹が出てきて
時々痛むみたい。
ご飯を食べている時などに
痛いよー。と訴えてきますが
この病気にはお薬がないんですって。

手足口病だからしょうがないねアセアセ
そういう病気なんだってアセアセ

話をして
頑張ってもらっています。

お口の中もたまに痛むみたいです。


そんなわけで
昨日までの三連休は
ほぼ家で過ごすことに。


元気はあるので
退屈しながらもお部屋で遊んだり
ちょっと雨が止んだタイミングで
近所をお散歩して
気分転換をしたり。

児童館や公園など
お友達や先生がいる楽しい場所に
行く事が出来ないので
はるちゃんも私も
うーーー(>人<;)
となっていましたもやもやアセアセ

早くみんなと遊べる場所に
行けるようになるといいなぁ。


今日は私がお仕事だったので
妹の家で
はるちゃんを預かってもらいました。

甥っ子くんも昔
手足口病になっていて
免疫が出来てるから大丈夫だよ。
妹が言ってくれて。

本当に助かりました。


学校帰りの甥っ子くんも
沢山はるちゃんと遊んでくれて
楽しそうな2人の写真を妹が送ってくれました
(o^^o)

従兄弟だけど
ちょっと似ているので
写真で見ると兄妹みたいです
(o^^o)

甥っ子くんがお馬さんをしてくれて
はるちゃんが背中に乗るという遊びを
沢山していたみたいで
私がお迎えに行った時
はるちゃんは甥っ子くんの背中に乗るのが
上手になっていました
(笑)

私もはるちゃんくらいの時かな?
隣りに住んでいたお兄ちゃんたちやおじちゃんに
お馬さんをしてもらっていた記憶があるので
2人の姿を見ながら
自分の小さい頃を思い出していました
(o^^o)


はるちゃん
お兄ちゃんたちに遊んでもらえて良かったね
(o^^o)


妹家族に感謝感謝な午後でした。

 しかし手足口病。
そんなに流行ってるんですね。


みんな早く治りますように
(>人<;)流れ星