今日は
普段出来ない事をする
自分だけの自由時間を作ってみました♪♪

4月からこの日を楽しみにしていたのです。

きっとゴールデンウィーク明け
私はお疲れ様モードだろうから
息抜き出来る日を作ろう!
一時保育を予約していたのです。

それから毎日
何しようかなと考えていてルンルン


以前利用した時は
一年前くらい?

前はちょっと
えんえん泣いていた娘。
今回はお姉さんでしたキラキラ


先生と遊びたーい♪
お母さん、行ってらっしゃいバイバイ爆笑

笑顔で送り出してくれて☆

こちらも気持ちよく外出する事が
出来ました☆


私がやりたかった事は
今年購入したミシンで何かを作る事☆

2回ほど箱を開けましたが
娘がいるところで
ミシン作業をするのは
あまりにも危険すぎる。。

タイミングを見計らっていたのです。

何ヶ月か経ってしまいましたが
ようやく
箱を開けてミシンの使い方DVDを見ながら
下糸の作り方や
糸の通し方
色々な機能の使い方を学び
作品作りをする事が出来ました♪♪


最初は
ボロボロになってきた
スマホケースを
余っていた皮で作ろうと思っていたのです。

しかしいざ始めると
娘が欲しそうなものを作り始めていました爆笑

新しいミシンに慣れるという意味でも
そちらの方が
色々試せて良かったかも流れ星


何を作ったかというと
ぬいぐるみ用の抱っこ紐☆

家で遊んでいる時に
娘はぬいぐるみを
抱っこしたりおんぶしたりするのですが
その時に
普段私が使っている抱っこ紐を付けてと
持ってくるのです。

大き過ぎてズルズルしているので
児童館などにあるような
簡単に出来る小さな抱っこ紐を作ってみました。

ちょっと私なりにアレンジしたりして。


娘がいないので
試着のモデルは
テディーベアのテディにお願いしました爆笑


ボタンを外したり付けたりするのに
興味を持ち始めた娘。
練習できるように1つボタンを☆
このボタン
私が昔レジンで作ったボタンなんです☆

何年か経ってやっと役に立った(笑)


少し大きなお人形とかは
この間に入れてあげたら良いかな?と。

小さなお人形は
ポケット状になっているところへin☆


それから
残った時間で
一時保育の施設に持っていく
荷物を入れるバッグを作ってみました☆
ダイソーで
キキララちゃんの布と紐を購入し
縦と横を真っ直ぐ縫うだけの簡単なバッグ☆

A4サイズは余裕で入る大きさ☆
紐が長いのは
私が肩から掛けやすいように
(笑)

ミシンにも慣れてきて
あっという間に出来上がったので
ミシン買って良かったラブキラキラ
1人テンションが上がっていました。

肝心なスマホケースは
時間切れで出来なかったけれど
ケースの形にカットするまでは出来たので
下処理などをしてから
また機会を伺って
ミシン作業しようと思います♪

それにしても
今のミシンは
静かですね!!


もっと大きな音が鳴るものだと思って
かなり警戒していたのですが
これなら
夜中でも作業できそうだなと思える
静かさ☆

感激しましたキラキラ


それから
針に糸を通すのも
昔は自力でやっていましたが
今はそれを手助けしてくれる機能も☆
なんと便利なんだ!!

すぐ糸が通る!!!

今回は
家に眠っていた紫色の糸が大活躍!
ガタガタガタガタ


ボタンを通す穴を作っているところ

楽しい時間でした♪♪



そして一時預かりへ行っていた娘は
泣くことなく
1日中楽しく過ごしていたそうです。

転んだお友達に
大丈夫??
と声を掛けに行ったり。

砂場やシャボン玉をして遊んだり。

自分からお友達の手を繋ぎに行って
沢山お友達もできたそうです。


お友達も先生も大好きな
お姉さん気質な娘。

お母さんから離れ
頑張ってくれていました。


来月は
保育園にお世話になる機会が
何度かありそうなので
この調子で楽しく過ごしてくれると
いいな。


手作り作品を見せた娘の反応を
書きたいところですが
只今抱っこ紐の中で爆睡中。

甘えん坊さんに戻り
ぐっすり眠っていますおねがい


起きてから
喜んでくれるといいなぁ☆