ひっさしぶりにLM見て来たのでそのレポをば!

夏以来なので半年ぶりです。


しかも最前列ドセンター譲って頂けたんだぜ!

こんないい席で観たの初めて!




≪キャスト≫


アリエル三平果歩
エリック竹内一樹
アースラ原田真理
トリトン芝 清道
セバスチャン奥田直樹
スカットル丹下博喜
グリムスビー星野元信
フランダー大空卓鵬
フロットサム町田兼一
ジェットサム中橋耕平
シェフ・ルイ/リーワード岩城雄太


【男性アンサンブル】
劉 昌明
斎藤准一郎
成田蔵人
安東 翼
権頭雄太朗
光田健一


【女性アンサンブル】
西田ゆりあ
松本菜緒
松元恵美
観月さら
久保佳那子
高瀬 悠
三井莉穂




デビューしたての三平アリエル!

奥田セバスチャンも町田フロットサムも初見!

しかしなんといっても注目すべきは・・・


【男性アンサンブル】
劉 昌明


チャーミー目がハートハート

新役デビューおめでとう!!

歌枠の船長ですね~!!


考えてみれば大好きな俳優さんなのに

ユキンボ以外では見たことないかも。

人間姿初めてです。





≪三平アリエル≫



谷原アリエルが神がかっており、

谷原さんだからこそこの曲は泣けるんだ、微笑ましいんだ、

とか色々思ってましたが・・・


三平アリエルめっちゃくちゃくちゃ(スカットル風)いいです。

感動しました~。


ビジュアルも三平さんのほうが個人的に好みです。

谷原さんも可愛いんですが、絶対素顔のほうが可愛い。

化粧であれだけケバくなるのはもったいない・・・

対して三平さんのアリエルは、化粧してもそこまでケバくなく

むしろアニメのアリエルに近い良い意味での幼さがあります。

目がくりっくりで背が小さくて細くて可愛いー可愛いー(●´ω`●)

守ってあげたくなる妹系アリエルです。


歌声もね、すみきーーーったキレーーーイな声です。

まさしく天使の歌声。

アリエルの第一のソロ【海の上の世界】の歌声が素晴らし過ぎて

涙が滝のように・・・

ピンクのお姉様、アラーナの時も澄み切った歌声で

マーメイドシスターズの中で群を抜いて歌ウマというか、

声が可愛い!と思ってました。


クリスティーヌとかやれないかな?と思ったんですが

声質が細めで可愛らしい感じなのでまだ厳しいかもしれません。

(どっちかというとメグ向き)

谷原さんは澄みきった声でありつつ芯は通った声なので

連投でもブレることなくTHE・安定感という感じでしたが

三平さんは声が細い分(声量が無いということではなくて)

ところどころ裏返ることもありました。

でも気にならない程度だし、とにっかく歌声が心地良い。

恐らくα派とか出てますよあの歌声。癒されます。

クリスは難しいかもしれないけどベルとかやってほしいですー!



演技もとてもいいです。

特に声を発さない二幕で本領発揮って感じです。

声を出さない分、表情や身振りで全てを表さなくてはなりませんが

三平さんの演技はアリエルの感情を切ないほど上手く表現していました。

エリックではないですがまさしく「言葉が無くても話せるのさ♪」です。


【マエムキニ】での三平アリエルの転びっぷりがすごい(笑)

すってんころりーーん!!って豪快に転んでくれるので

いつか怪我しちゃうんじゃないかとハラハラします。

スカットルからほら立って!って焚き付けられるけど

立てない~無理~ってぶすくれていじける表情もたまらなく可愛い。

そしてエリックがアリエルを見付けて、

「ごめん、人違いだ・・・」って言われた後の反応

(なんとかエリックに、今は声が出ないけど

あの時出会ったのは自分だということを身振りで伝えようとする)

が必死すぎて、素で笑うお客さん。

三平さん可愛い。



エリックのお城で、カミスキー(本当はフォーク)を見付けて

髪を梳き→ちびホルン(本当はパイプ)を見付けて

慌ててカミスキーをエリックに渡し→ちびホルンをまじまじと見る→

ちびホルンを吹いてみて召使のグリムすすまみれ

っていう流れがありますが、カミスキーをエリックに渡すところが

押し付けるような形でなんだか不躾だな~と思っていたのです。

でも三平さんがそれをやると、さすが妹系アリエル。

(私が勝手に名付けましたが)

いかにも好奇心の塊!って感じで微笑ましい~(笑)

おもちゃ箱からおもちゃをポイポイ放り出す子どもみたいです。


【一歩ずつ】のエリックとのチークダンスは惜しいかなと。

もちろん振り付けは完璧なんですが、ちょっとバタバタしてる?

もう少し落ち着いて、エリックと少しずつ心通わせる感じがあると感動します。

そしてリフトが軽そ~(笑)




≪竹内エリック≫



観劇数を重ねれば重ねるほど王子様っぽくないエリック(笑)

なんだか素の人格が出てしまっているのか、

すごく優しくて草食系な雰囲気なんですよね。

俺は王位なんて継がない!船旅がしたい!なんて

絶対に言い出しそうにないエリックです。

グリムより先に船酔いしてそうな・・・(スミマセン)

上川エリックがドヤ顔満載の俺様系王子なので

余計に竹内さんが王子様っぽく感じられないというか(笑)


でも竹内エリック、大好きです。

とにかく優しくて真摯な姿勢が素敵な王子様。

昔は口が曲がってるのが気になってましたが

今となってはそれさえも愛おしさが込み上げるくらい好きなエリックです

(褒めてんだか貶してんだか)



席が最前列のドセンターだったので、

【あの声】を目の前で歌ってくれた時は 福眼福眼♪でした。

「すべては幻か♪」で膝をつく時に

ポキッと骨が鳴る音さえ聞こえるくらい近かったです。

最後「きみの、声ーーーーーえっ!!」って歌い上げて

声を出し切った時の喉の震えとかも間近に見れて感動でした~



見るからに草食系ですけど、【キス・ザ・ガール】で

顔はそっぽを向いてるのに目はアリエルのほうを向けて

キスする瞬間を虎視眈々と狙ってる表情がすごく好きです(笑)

それから竹内エリックのいいところは、

【キス・ザ・ガール】でアリエルがふざけて水をかけますけど

顔に汗びっしょりかいてるので(【一歩ずつ】で踊った名残?)

本当に水をかけられたっぽく見えるところですよね!!

貶してないです褒めてます。


【キス・ザ・ガール】でのイチャコラは、今回は

エリックがアリエルの肩をちょんちょんと叩く→

アリエルが肩を見る→

その瞬間に不意打ち的にほっぺをちょん、ってする→

アリエルがやったなー!って顔で、同じ動作をエリックにし返す・・・

って感じでした。

ラブラブでいいなお二人さん!!


フィナーレで花吹雪とか紙吹雪が一斉に舞いますけど

アリエルの口元に何かくっついていたらしく

キスしたあとにクスッと微笑みながらそれを取ってあげる竹内王子萌え。

素で二人でニコニコ微笑み合って幕が降りるので

最後の最後でもう本当に素敵な観劇にしてくれちゃってー!!

って気分でした。

あとあと、トリトンにアリエルとの結婚の許しを乞う場面で

「・・・これでどうかな、グリム」って振り返るとき表情が!

なんともヘタレな男っぷりが出ててすごくいいです。

草食系王子ー。



竹内さんは、【アンダー・ザ・シー】でタツノオトシゴを黒子

(実際は青いから青子?)で動かしてますが

あの青い布越しでもわかるニッコニコ笑顔が素敵です!

上川さんはそんなにニコニコしてるイメージなかったんですけどね

(上川さんもニコニコしてたらごめんなさい)

竹内さんはいつだって楽しそうにニコニコしてます。




≪奥田セバスチャン≫



ちゃみさん連投お疲れさまですー。

初見の奥田セバスチャン!

若々しいセバスチャンですね。

声がとにかく聞き取りやすい!

紳士的なエエ声のセバスチャンです。


歌ウマなんですけど、【キス・ザ・ガール】とか【もしも】みたいな曲は

ちゃみさんのようないい意味で年老いた方の声のほうが

落ち着きがあってムードが醸し出されるのかもしれません。

【もしも】の「何が出来る 今の僕に 君の背中をただ見つめ・・・

見守ることしか出来ない♪」って歌詞は特に、

ちゃみさんのような年上の方(アリエルの親目線)

が歌うとすごくメッセージ性があって泣けますし。


ただ【アンダー・ザ・シー】に関しては

奥田さんのほうが安心して聞いていられる~(笑)




≪丹下スカットル≫



丹ちゃん・・・わーい

元の顔がスカットル顔ですよね。アホ顔・・・

「高度よ~し!」(?)とか言って着地する時に

羽をばたつかせてアホ顔で着地するのがなんとも愛おしい。

スカットルを演じるために生まれてきた、って言ってもいいくらい

スカットルらしいスカットルです(言い過ぎ?)


アホっぽさ全開のカモメなので、【マエムキニ】がより楽しいです。

タップも上手だし♪

「この言葉で全てが叶う いつもマウエムキニ いこうーーー♪」とソロで歌い上げて

くるっと回った時にピピっと汗が飛び散ったのが美しかった。


丹ちゃんのスカットルは、

アリエルと同じ目線というか同じレベルのスカットル。

アリエルが船から落ちたエリックを助けて

エリックの頬を撫でながら【パート・オブ・ユア・ワールドrep.】を歌うところで

丹下スカットルはまだ事態が把握できてない感じで

頭の上にたくさん?マークを浮かべながらアリエルを見てる。

対してとむさんのスカットルは、アリエルの熱を帯びた視線に気付いて

「人間に恋しちゃって大丈夫?これからどうなるの?」みたいに

ちょっと心配した顔してアリエルを見つめてる。

とむさんのスカットルは、トリトンとかセバスチャンみたいに

ちょっと年長寄りというか、アリエルの親目線のスカットル。

だからフィナーレでのとむスカットルの

「よかったねアリエル!!」的な表情にものすご~~く泣かされます。


アホ全開の丹下スカットルもちょっと親目線の荒川スカットルも

どっちも甲乙つけられないくらい大好きです。

歌もタップも二人とも上手だし。




≪大空フランダー≫



ぽんちゃんのフランダーも久しぶりでしたが、

なんか独特な笑いを取るところが少なくなってない!?


「振り向いてくれない苦しいもうダメなんて思ってないし」

って一気にペラペラッと口を滑らすように言う言い方が好きだったのに

「振り向いてくれない、苦しい、もうダメ、なんて思ってないし」って

ちゃんとした台詞のようになっていて面白さ半減でした。

そのあとの「大好きとかそういうんじゃないし」って口を滑らせた告白も

感情がこもった言い方で表情も苦しそうな顔してて、

今までは思わず笑っちゃってたところなのに

なんだか今回は切なくなってしまいました。


大空フランダーの独特の速い台詞回しとか、逆に独特な台詞の間とか

フランダーの愛すべきキャラクターをよく表していて

上手いな~~と感心していたんですけど残念ですね。

今までのぽんちゃんの演技が大好きだったのにな・・・泣く

玉井フランダーの演技を見て変えたのかしら。




≪町田フロットサム≫



何を隠そうLMの中で一番好きな役、フロットサム。

一和フロットサムが大ハマリだったので

一和さんを超えるフロットサムはこれからも一生現れないだろ~~

さすがオリキャス!とか思ってたんですけど

町田フロットサム

ちょう いい!です。

こんな大ハマりの俳優さんを探してくるなんてさすが四季!

(ただ単に私のハードルが低いという説も・・・)


なんだろうあの、一和さんには感じられなかった邪悪さ(笑)

そして偉そうな態度を取りつつの弾けっぷり。

イッチーフロットサムはかなり真面目系フロットサムだったんですね。


キャラ的にジェットサムのほうが天然系なので

あくまでウミヘビ比で、ジェットサムよりしっかりしてるフロットサム

という見方だったんですけど

町田フロットサムの、中橋ジェットサムに対する接し方を見ていると

すんごい高慢で偉そう(笑)

確実にジェットサムのこと自分より下に見てる。

ってかバカにしてる(笑)

子分的な感じなんですかね?

ジェットサムのキャラがより立つのは

町田フロットサムのほうかもしれません。



【パパのかわいい天使】でのイッチーフロットサムの、

アースラに対する態度が、ちょっと愛人的な怪しい雰囲気を醸し出していて

(アースラを怖がりつつも愛してる感じ)大好きだったんです。

怖々とアースラの顔色を見つつ、

すごく愛おしい表情をしながらアースラの足を撫でる姿が

あれ?ここって見ていい場面?

ちょっとジェットサムお邪魔なんじゃない?って錯覚を起こさせて。

ちょっとアダルティーな雰囲気を感じていたのは私だけですか?(笑)


でも町田フロットサムは、これでもかッ!ってくらい

アースラの足を高速撫で撫でしており思わず吹き出しました。

お前はムツゴロウさんか!(笑)

それはそれで好きだー(笑)



歌声もね、イッチーフロットサム神!って思ってたんですけど

(特に【いい子】)町田フロットサムも比べられないほどいいです。

あの気持ち悪い高音をしっかり出せていて、すごく満足です。

ほんのちょっとだけ、惜しいなーと思う点をあげるとすれば

【いい子】で「内緒にィ~~、いーい、子だ♪」だって分けて歌うんじゃなくて

「内緒に~~~ィいーい、子だ♪」ってそのまま繋げて歌ってほしいです。(わかりづらっ)



それから町田フロットサムに超好感が持てるワケは、

なんかちょっと・・・・岩崎さんに似てないですか!?

あの外国人風イケメンな感じがさぁ!!

岩崎さんに似てるよー!!

岩崎さんがフロットサムやってるみたいー!!

と思って劇中ドキドキしていたわけです。

いやでも、ウミヘビはあんなに特殊メイクだし

素顔はどうかわからんよなぁ・・・

と思って今画像を探してみたんですけど・・・



(中央の男性が町田さんです)

やっぱり似てる・


これから町田フロットサムのときは

脳内で岩崎さんに変換し見ることにします(町田さんに失礼)




≪チャーミー船長≫



何が嬉しいって久しぶりにチャーミーの姿を見れて

チャーミーの歌声を聞けたこと!!


船長に関しては高橋さんの男らし~い歌声が素晴らしかったので

チャーミーの枠を知ったときは、高橋さんの後任?

こりゃ大変だーと思ったものですけど

チャーミーも高橋さんと同じくらいの背丈で見栄えがするので

ビジュアル的には何の問題もなく

歌声もチャーミーって割と低音ボイスの歌ウマなので

ぜんっぜん問題なかったですね。

チャーミーの「大~海原に伝わる♪」が聞こえたときは感動したー!


高橋さんと比べてチャーミーのいいところは、

ちょっぴりたどたどしくちょっぴり訛っているので

男らしい船長の歌声が時々可愛らしく感じること(笑)

「大~海原にちゅたわる♪」

「偉大な王のでんせちゅ♪」

「全てを砕きちゅくして♪」

↑“つ”が難関らしい(笑)

そういえばスキンブルでも

「ジェリクルきゃっちゅは元気な顔」とか言ってたなぁ・・・

訛り萌えにはたまりません!!



シェフ・ルイの場面では、コックたちの一人をやっていて

船員の衣装も似合ってたけどコックの衣装もすご~~く似合ってます。

お皿の上に被せてあるドーム型の蓋(クロッシュって言うの?)

を開けながら「フィッシュ・フィレ!」(ドヤァァ って言う顔が

うわああチャーミー見たー!!って感じで大満足です。

ええもちろん最前列で吹き出しました。


テーブル内に引き込まれて「うわぁああ~~」って渾身の演技をする

ギャグ系チャーミーを見る日が来るなんて胸アツ。


フィナーレではまた船長に戻っているけど

ポケーッとしながらエリックとアリエルを見つめており、

これまた チャーミー見たー!!って感じです。

これからもぜひ頑張ってくださいチャーミ!!

そしていつの日かチャーミーのシェフ・ルイが見たいですおわた






リトルマーメイドカンパニー、大好きです!


というよりやはり私は四季の俳優さんたちが好き。

これだけの人数がいて、この俳優さんハズレだなーとか

苦手だなー嫌いだなーって思う人がいないのは珍しいと思うのです!

むしろどんどん、ステキ!はまり役!って思って

大好きな俳優さんが増えていく!



さてさてー、お次はウィキッドに行きたいですー。

デビューほやほやの鳥原グリンダもそうですが、

岡村エルファバもまっしまフィエロも見たい。

今が行き時ですね。