はい!二回分まとめてのレポですー。





わたし、とってもLM好きです。

めちゃくちゃ泣けるし、笑いどころもあるし、コミカルだし、

テンポもいいし、衣装も綺麗だし、曲もいいし、

ダンスもいいし、出てる俳優さんも好きだし、

なんと言っても演出が私の好みにドンピシャ☆←古い



演出の仕方がほんっっとうに素敵です。


海の生物たちの動きや目に鮮やかなパペット、

衣装はもちろんなんだけど

ちょっとモザイクが掛かった感じの幕の向こう側で

魔法にかけられたアリエルがバタバタと水面を目指し、

(フライングで上へ上へ吊り上げられていく)

途中で尾ひれが取れて人間の足になり、

ようやく水面に上がりきった(客席からアリエルの姿が見えなくなる)

ところで上からの舞台転換・・・

そしていつの間にかステージ上手に、足の生えたアリエルが・・・


↑この演出神だと思います。

ちょっと口では上手く説明できないけど

実際の目で見てみるとゾクゾクゾクー!と鳥肌が立つほどステキ。


もちろんこの逆も好き。

アリエルの魔法が解かれて、

アースラに海の世界に戻るんだ!と言われ

ウミヘビちゃんに足を掴まれて

無理矢理海の中に引きずり込まれるような演出。


この演出方法、4回くらい見れるので本当に満足。

(海に落ちたエリックをアリエルが助け、水面へ引き上げる場面と

アースラに魔法をかけられて人魚から人間に変身する場面と

逆に魔法を解かれて人間から人魚へなってしまう場面と

トリトンの魔法により、真の人間の姿になる場面)

そう言えばダミーアリエルはカトクミさんらしいですけど

海に落ちるダミーエリックを演じてるのは一体ダレなんです?




さて、演出が好きだという前置き部分だけでこんなにも語ってしまいましたが

これからがいよいよLMのレポです・・・



まずはキャスト。

4/24はこちら
青い目キラリ輝けば シグナルは青!




そして4/25はこちら
青い目キラリ輝けば シグナルは青!


主要キャストの中で変更があったのは、

芝トリトン→村トリトン

弥生さんアースラ→白木さんアースラ






◇谷原アリエル



ほんっとに歌声が綺麗で綺麗で、澄みきってて・・・・

ぶっちゃけ谷原アリエルの歌声聞いてるだけで涙がドワーッ(iДi)


アリエルの初ソロナンバー、【海の上の世界】で早速泣けます。

歌声の透明感で泣けます。

これは別に泣ける曲じゃないと思うんですけど・・・。

歌詞は忘れちゃいましたが、

「んーーー♪」の音を伸ばして歌う箇所があるんですよね。

そこが惚れ惚れするほど綺麗。



そしてトリトンパパと喧嘩して、

人間の落し物を集めた秘密の場所に行き、

「はやく人間になりたーい!」と歌う【Part of your wolrd】。←語弊・・・

「ほら見て♪いいでしょ♪たいせつ~な、たからもの♪」の出だしのやつですね。

名曲ってこともあり谷原さんの歌唱力もあり、ここで大号泣ですよ。


谷原さん、歌声がヒロイン向きというか、アリエルにピッタリですね。

絶対に谷原さんだからこそ泣ける曲だと思うんですよ・・・。

これキャスト変わっちゃったら泣けない可能性がある!

「海の上の世界に行きたい!歩いてみたい!走りたい!

一度だけでいい!願いが叶うなら他には何も要らない!!」

って気持ちがぐーっと伝わるからこそ泣けると思うんですよね。

音楽が盛り上がる「歩いて 走って 陽の光浴びるの~♪

行きたい、憧れの世界へ~♪」から

「自由に浜辺を歩ける、そんな日が~♪」までが本当にヤバイです・・・


【Part of your wolrd】で谷原アリエルの

人間への憧れの気持ちを痛いほど理解するからこそ

最後の大団円、全キャストで歌う【Part of your wolrd】のリプライズ

「歩ける 走れる 陽の光の中を~♪」がくっそ泣けるんだよコンチクショー!

人間の世界を夢見ていたアリエルの「歩いて 走って 陽の光浴びるの♪」

と対比になっているところがニクイ歌詞です。

今は大好きな人の隣で、自分の足で自由に歩ける!走れる!

希望に溢れた世界・・・って感じがひどく涙を誘います。

うううー!アリエルよかったねぇ、アリエルー!!ってなります。


ってか、谷原アリエルの一途な想いは後を引くので危険です。

「大好きなエリックと同じ人間になって、側にいたい。

一緒に生きていきたい。願いはそれだけ、他には何も要らない」

みたいなことを全編通して歌に乗せて歌うので

ラストにフランダーが「彼女の願いはただ一つなんです!」と言って

トリトン王を説得する場面でさえ泣けます。

「そうなのよおう!!アリエルの願いはただ一つなのー!!」って

オバチャンお節介魂丸出しになっちゃいますよ・・・。



こんっだけ谷原アリエル大絶賛してますが、

ぶっちゃけメイクしてないほうが可愛いしアリエルっぽくない?

って思ってます(笑)

せっかく透明感のある可愛いお顔が、あのメイクのせいで台なs・・・

谷原さんにはアリエルメイク似合ってないと思うの。濃すぎ。





◇上川エリック



それに対して王子様メイクがドハマリしてるのが上川さんですよね。

果敢な船乗りたちと、船に乗って登場する場面では

あまりのキラッキラな王子様オーラに吹き出しました。

なんかすごく・・・美しかったです。

まるであれです。宝塚の俳優さんを見てるような。

つまり男装した女優さんを見てるようなってことですね。

ユタやってた時と全然違うじゃないのよ!!


上川エリックの一番好きなシーンは断トツで登場シーンです。

特に、手に持っていた望遠鏡を空中に投げて

またサッとキャッチするところがカッコ良すぎて悶えます。

LM初鑑賞のときは、キャッチしたあとニヤッと笑ってたんですが

二回目ではキャッチしたあとにフン!(ドヤァ みたいな顔してて

どっちも自分に酔っちゃってる感じが物凄く好きです。(褒めてます)


歌は上手いんですが、高音がきつそうですねー。

絶対に四季の男性の中では歌ウマなほうに入っていると思うのですが

如何せん谷原さんが上手すぎるので

上川エリックが歌う場面になるとちょっとハラハラします。

エリックってソロナンバーあんなに多いんですね。


でも、歌も歌えてダンスも出来て演技も出来て若くて

顔が良い(←これが一番重要)ってのは、

四季にとっては貴重な人材なはずなので

これから色んな役を期待できそうですね!

フィエロとかどうかしら??



とにかく顔が良いので、アリエルとエリックがチークダンスをする

【一歩ずつ】で、純なアリエルから突然胸にもたれ掛られて、

おっと!みたいな驚いた顔するんですけど

ゆっくりアリエルの背中に手を回そう・・・としてる時にまた突然

アリエルのほうからギュっと抱きつかれて、“フギャー!”みたいな顔になるのが

もうもうすごく可愛くて悶えます。

イケメンが照れる姿は最高ですね。大好物です。


それから何といっても、【Kiss the girl】で

もうちょっとでアリエルとキスしそうになる・・・でも出来ない・・・

でもまたいい雰囲気になってマジでキスする五秒前・・・(いちいち古い)

的な顔が甘くて甘くて!!!

あの目を閉じながらアリエルに顔を近付ける様子がたまりませんね!

目の保養目の保養・・・女性ホルモン活性化しますご馳走様。


あー女性ホルモンといえば、船から落ちたエリックが

アリエルに助けられて浜辺に打ち上げられ、

執事のグリムスビーに支えられながらお城に帰ってゆくんですが

その時のエリックの衣装はわざとボロボロに肌蹴させられてるんですよね。

んで、胸元が広く開いたシャツの隙間から乳首が見えて

イケメソの乳首キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ってなって

双眼鏡でガン見した気持ち悪い女はこの私です。

もういい加減こんな偏った観劇方法はよそうと

何度も何度も思ってるんですが・・・

本能なのよ本能。

でも私だけじゃないよね?もちろん見るよね?チクビ・・・


上川エリック、胸元にキラキラのラメをつけてました。

叶姉妹?叶姉妹なの?

ってか、やはり見られること前提なのか!

確信犯か!!



それからエリックのお妃を決める歌のコンテストに

声を失ったアリエルが姿を現して、

エリックと踊ったダンスのステップを踏んだときに、

「僕には聞こえた、彼女の心の声が」

っていうエリックの台詞に泣かされました。 エエ男や(TωT )


エリックって、ディズニーの王子様のクセに、

勇敢に闘う場面も何もないし悪役をやっつけたりもしないけど

甘いマスクとちょこっとだけ世間知らずなお坊ちゃんってところが

可愛くて愛すべきキャラクターですね。

芯の強さではアリエルのほうが100倍強いと思う(笑)


トリトンにアリエルとの結婚の許しを乞う場面で

「僕が航海の旅に出ても、彼女はきっと許してくれるでしょう。

なぜなら、彼女も僕の隣にいるからです・・・これでどうかな、グリム」

って執事に意見を求めるところがめちゃくちゃ好き(笑)

どうしようもない男だwwww





◇丹下スカットル



丹ちゃんーーーー!!!もう大好き(●´ω`●)

ハマリ役ですよね!

あれですね、丹下スカットルはますだおかだの岡田に似てます。

あのテンションと、声と、風貌もどことなく似てる(笑)

アリエルが、拾ったフォークをスカットルに見せた時に

丹下スカットル「出たっ!!」って言うんですけど・・・・

もうお前狙ってるだろ・・・そのうち「ワァオ!!」とか言い出すんだろ・・・


丹ちゃん歌も上手いしタップダンスも素敵だし演技もチャーミングだし

本当にスカットル役で見れて良かったなーと大満足です。

「マウェムキニ♪」クセになるナンバーですね。

ライオンキングでいう「ハクナマタタ♪」でしょ?(笑)

最後にソロで歌い上げて、投げキッスで〆。満足満足!





◇大空フランダー



可愛い・・・。

あの衣装と髪型さえもうちょっとどうにかしてくれればもっと可愛いはず。

正直魚には見えませんあれ。

オウムとか、アマゾンの鳥系ですよね。

あと大空くん自身はせっかくの童顔なのに、

あの衣装と髪型のせいで老けて見えます。

なんかおじいちゃんっぽい・・・


だってディズニーアニメのフランダーはこんなにカワユスなんですよ!?
青い目キラリ輝けば シグナルは青!



それが実写版になると・・・
青い目キラリ輝けば シグナルは青!
これは・・・ナイヨ・・・(笑)



でもでも、アリエルに一途に恋してる、っていう

フランダーのキャラ合ってますよね大空くん!

メソもメレブも正直、お、おう・・・って感じだったんですけど。

伊藤綾祐さんとかフランダーやらないかなぁ(完全にボックとカブってる)


アリエルの前で「振りむいてくれない、苦しいもうダメ!なんて思ってないし

大好きとかそういうんじゃないし」って口を滑らせちゃうのは

何度聞いても面白くて笑っちゃうwwww

ピュアで可愛いから、アリエルのお姉さまたち6人に

ちょっかいかけられいじられるのも納得ですね。


あと、【恋してる】のナンバーが終わって

セバスチャン(だったよね?)に、ナニィイ!?アリエルが恋ー!?

どゆこと!?いつから!?って責め立てられて、

「僕も気付いたばかり・・・今の歌で」って台詞も吹き出さずにはいられないです。

「ケーアイエスエス!!♪」という思い切った歌詞にもあっぱれ。


そして【恋してる】のナンバーは

アイーダの【おしゃれは私の切り札】とモロかぶりです。

どっちもポップで楽しいからいいんですけどね♪

衣装もキラキラしてて本当に綺麗です。

オネエサマ方が容赦なく大空フランダーの頭にタオルを投げつけるから

マイクがかなり激しくハウリング。oh・・・





◇青山アースラ・白木アースラ



何故かトリトンの姉という設定の、アースラおばさん。

アニメではトリトンとは敵対している他人、

という設定だったのでいいんですけど

ミュージカルでは姉弟なの・・・?姉弟にしちゃっていいんです?

だってどう見たって、トリトン=魚(人魚?) アースラ=タコ

ですけど・・・そのへんの違和感はどう払拭してくださるんでしょうか四季さん。



青山さん白木さん、どちらも大迫力のアースラだったんですが

個人的好みは青山さんかなぁと。

「あーっはっはっは!」(サンボのタコ足ピクピク)が

息ピッタリで感動しました←そこかい!

歌はどちらもとてもお上手なんですが

(ってか声質がすごく似てません?)

存在感抜群!って感じに思えたのは青山さんかな。

でもわからない、初見が青山さんだったからそう思ったのかもです(笑)


アースラがアリエルにかけた魔法は、

三日の間に王子様からキスされれば

永遠に人間のままでいられるというものなので

アースラとしてはどうしてもキスを阻止したい。

でもアリエルとエリックは急速にその仲を縮めて、危うくキス・・・

その直後。

アースラ:「危ない危ない、私の魔法より強いものが

一つだけあるってこと忘れてた」

ウミヘビ:「真実の愛の力?」

アースラ:「思春期のホルモンだよ!!」

の台詞には目ん玉飛び出ました。

確かに・・・www 現実的wwww



アースラに関しては、タコ足を動かしているサンボさん乙!

という感想が真っ先にwwww

でもあれ?LMの男性サンボって6人しかいませんけど?

もしかしてアースラの足って6ぽn・・・


すごいですよねー、リアルな足の動きで感動しました。

簡単そうに見えて絶対に難しいですよね。

くねくねうねうねしてて本当にタコっぽいです。

いやタコなんだけども・・・


ってかこの演目に関してはサンボさん激乙としかいいようがない。

人数が少ないからどの場面でもフル活用されてるし、

女性のサンボさんは歌枠が主で取られてるけど

(マーメイドシスターズだから)

アンダー・ザ・シーではあれだけ踊ってますからね。





◇ウミヘビコンビ


「パパの天使♪」ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


LMの中で一番好きなキャラクターはこの二人だったりする(笑)

ローラースケートを履いて

ステージ上をスイスイ走ってるのが特徴です。

あの気持ち悪い容姿と気持ち悪い横揺れと気持ち悪いハミングが

クセになるほど大好きです。


ちっちゃいほうがフロットサムの一和さんで、

大きいほうがジェットサムの中橋さん?

高音パートはフロットサムかな?

横揺れの動きがより気持ち悪いのはジェットサムwww


私よくわからないんですけど、ウミヘビなのに電気が流れるの?

それって電気ウナギの類じゃないんでしょうか・・・・

それともウミヘビってウナギの一種なのか?!ハッ!そうなのか!?

蛇の一種と思ってましたけど!爬虫類じゃないのか!?

何!?魚類!?(迷走)

ってかアニメを見てる頃は、

この二匹のことウツボと思ってましたけど!?(更に迷走)



どの場面だったかなぁ、アースラに絡まれて体を押されて

ステージ端に後ろ向きにスイーッと滑って行ったんだけど

舞台袖に完全に収まりきれてない位置でしゃがみ込んでいる・・・

(顔だけ出てる感じ)

お前ら何故にそんな中途半端な位置で??と思っていたら、

次にステージ上にスイーッと滑って来た時には背中にワイヤーが!

そしてアースラに持ち上げられ、空中でポイッと放り投げられ、

「あーーーれーーー」と言いながら後方宙回転で舞台袖へ消えていく!

なるほどね♪

舞台に顔だけ出して、お尻のほうはスタッフに差し出し

ワイヤーを着けてもらってたわけですか。

尻隠して頭隠さずってやつですね!←意味不・・・

しかし、あれだけ短い時間でワイヤー装着出来るんですね~。





◇芝トリトン・村トリトン



うーん。

芝さんは芝さんで、村さんは村さんだったなぁ(笑)

父親と娘の確執、そして和解・・・ってのがこの作品の一つのテーマで

そこが涙を誘う部分でもあるから

もうちょっとどうにか出来ないものでしょうか・・・。


芝トリトンとか特に、中の人が超子煩悩ってイメージあるけど

なぜか役を演じてしまうと“芝清道”って役者になってしまう不思議。

中の人どこいった??

いやまぁ、中の人が出過ぎるとちゃらんぽらんになってしまうので

そのへんが悩ましいところですけど・・・

もっともっと父性を感じる役者さんに演じてもらいたいなー

という贅沢な欲が・・・・。

深水さんとかどうかしら?(結局トラップ大佐かい!)

もっと泣ける場面だと思うから泣けないと悔しい。泣きたいのです。

イメージ的に、より厳格なのが村トリトン、

達観してるのが芝トリトンって感じです(笑)





◇ちゃみセバスチャン



あの怖くてカッコよくてクールなゾーザー様が

まさかの大ハッスル・・・!!

この演じ分けにあっぱれです。

ゾーザー様のシブ~イ歌声とは全く違うんですね。

随所随所でオヤジギャグ。子どもたちから大人気でしょうね。

覚えてる限りのちゃみさんが言ったオヤジギャグの類は・・・・

「私も骨のない男だ」

「隣のワカメは青く見えるさ」

「逃げヒレの速いやつだ!」

「今夜は蟹ずくしだ!」


【アンダー・ザ・シー】では息切れが気になって気になって

がんばれええっ!!って感じでした。

きっついよね、歌って動き回って・・・。



しっとりとバラードっぽい曲調の【Kiss the girl】では

ちゃみさんの落ち着いた歌声がBGMになって

アリエルとエリックの良い雰囲気が高まる~♪


が、二人の乗った船の後ろに、等身大のカニ・・・・

この違和感・・・。(´д`lll)

思わずちゃみカニが目に入らないように、フレームアウトするように、

双眼鏡で若い二人だけを見ようと努力しました。

【Kiss the girl】を歌い始める前に、

あのほっそーい海藻?で自分の姿を隠すように

二人の乗った船へ近付くちゃみさんに笑いました。


良い雰囲気の二人の後ろで、

ほっそーい海藻のようなものを持って歌う怪しいカニ↓
青い目キラリ輝けば シグナルは青!
彼が背後にいなきゃ、もっとロマンティックな雰囲気が漂うと思うの・・・





◇岩城シェフ・ルイ



セバスチャンよりも更に子供ウケが高いのは間違いなくこの方。

「おさかなちゃ~ん♪」

「ぶったぎるー!!♪」

「はぁん・・・はぁと

と、見事なオカマキャラ。でも声はめっちゃエエ声(笑)


セバスチャンが食卓に上がってからのドタバタ劇は

本当に見ていて楽しいです。

長いテーブルの下にシェフたちが次々に引きずり込まれていって、

左から頭、右から足が出てくるのとかもう楽し過ぎる。

こういう、ホッと一息つける場面がある舞台って素晴らしい。

ホッと一息つけるんだけど演出は細かいし役者さんの演技も全力(笑)





◇アンサンブル



【アンダー・ザ・シー】で、下手側にある巻貝の中から

ひょこっと脚が出て来て、何かと思ったら女性が登場、

そのまま巻貝を背負って綺麗な足取りで歩いていく・・・・

↑要はヤドカリだった、ってわけなんですけど

こういう演出大好きです。素晴らしい。


海の中の魚たちをパペットで表現するのも

溜め息が出るほど綺麗です。

一番最初の場面の青魚の群れとか、

胴体のクネクネする動きがリアルなサメとか、

地面に着くギリギリのラインで泳ぐ黄色いエイとか、

暗い海中で光るクマノミとか、ふわふわ揺れるクラゲとか。



サンボの中で唯一知ってるのは准くんだったのでよく見てましたが

【マエムキニ】で、丹ちゃんと一緒にクワクワ言うのがかわいー笑顔

「るんるん♪」がたまりません。

それから立てないアリエルの脚を引っ掴んで

クワーッ!って言うところ笑いましたwwww


准くんって案外背が小さいんですね。

これ前も言った記憶がありますが、

洋くんが背の高いイメージがあるので

准くんの背の低さにビックリします。

だって男性サンボの中で一番小さいですよね?

小さいのを探せば准くんって一目でわかるのでいいんですけど・・・

え?実は洋くんも小さいほうなんですか??


最後は船乗りで船の上にいて、

結婚式の衣装を着たエリックとアリエルがキスするのを見届けて

後ろでよっしゃー!って他の船乗りと手を組むのが微笑ましい。


ぶっちゃけますと、准くん将来的にエリックやるのでは?と思ってます。

サンボって後々ヒロイン・ヒーローに昇格するのが多い気がするので。

(ってか、将来主役にする為に馴らし?の意味でサンボに配役された?)

だってサンボしてれば主役の動きや台詞だって覚えるでしょうし。

准くんある程度歌えるし、踊れるし。 上川さんもそうでしょ?

あとは背の小ささが問題ですね・・・

それから顔。 いやっ、顔が悪いって言ってるわけじゃなくて、

斎藤双子の顔って王子様系というより可愛い系の顔っていうか、

なんかいつまで経っても幼くて面倒見てあげたい顔っていうか!

(必死でフォロー)




こんな感じでリトルマーメイド、すごく好きな演目です。