D3のホルモン検査の結果は


E2<5

FSH 3.5

LH  3.9



前の記事(体外受精 前周期 )で書いたように、プレマリンでの出血により

言ってみれば②周期カウフマンをしたことと同じになり、

ソフィアAから1日で生理が始まったからなのか?

思ったよりスプレキュアが効いていたからなのか?


なんと私の卵巣ちゃん。眠ってましたねむい



E2が5以下で測れませんって事ですねる

お薬・・・・効きすぎの私のからだ

先生より

『少し卵の成長に時間がかかるかもしれないけど、問題ないですからね』と言われ

安心するも

その後のE2の変化を書くと(他は基準内でした)


D8  149.2

D10 748.5

D12 1413.0

D13  不明(まだもらってない・・・ていうかもらうの忘れてました(^_^;))



フォリスチム×225IU×4日間

フォリスチム×300IU×2日間

その後HMG×2日間で


なんとかD13に、右に4個 左に2個の20ミリ以上のたまごちゃん

           右に3個 左に3個の13ミリのたまごちゃんが成長してくれて


『どうにか、10個くらいとれたらいいね~~』という先生のお言葉を頂き

HCGへ切り替えました。


採卵日はD15


採卵できた数は5個


採卵は静脈麻酔だったのですが、なかなか

意識がはっきりしなくて、先生がリカバリールームへ来られた時も

意識はもうろうとしてました。

でも、先生から

『まだ小さいのがあってね~採れた卵の数は5個なんですよ

胚盤胞培養の予定を急きょ、新鮮胚移植へ変更しましょう』

と提案が。私、聞こえるけど話せない。答えたのは旦那さん。

もちろんあんまりよくわかってないし、とくに質問もせずに

『わかりました』と答え、先生との問診は終わりました(^_^;



採卵までお腹が痛くなると言う事はまったくなく、

たまごっちゃん成長してくれてる??と不安でいっぱいでした。

何度もその間に診察してるのですが、どうしても

右2個左2個しか成長してくれていなくて

最後のHMGでボ~~ンと大きくなってくれて、なんとか採卵へと

思ったのに、13ミリちゃん達は無理だったみたいです



PCOS気味だからと、ロング法なら、たくさん卵ができると思っていた私

AMHから考えてももう少しできてもいいんじゃないか?と

欲張った事を考えて、本当に1個でもたまごちゃん採れるんだろうか?と

不安いっぱいだったから、前々日に少し期待して

「やったー」と喜んだんですが、結局採れたのは5個でした。



それから翌日の受精確認で4個が受精してくれているのがわかり、

1個は空胞?と思ったら、1個は異常受精したようです

おたまちゃんがたくさん入りすぎちゃったようで。

・・・・と言う事は、私の5個の卵ちゃんは全部成熟卵

(後から培養士さんから、卵巣へ刺した回数は9回なので

その時、空胞や未熟を抜いたのかもと教えて頂きました)

しかも、体外と顕微半分ずつ、両方とも受精してくれてました


それで充分。

欲張ったらいけないな・・・と戒めて


卵ちゃん、きっと少ないけどいいたまごちゃんが育ってくれたと信じて

3日目の移植日へ向かいました。



移植当日は

AMに鍼灸受けて、特急でクリニックへ向かい、午後に移植という

ハードなスケジュール

でも、おかげで、からだはポカポカ

内膜は12.4ミリ(3日目移植)と安心して望めそう。。。。。


でも、ここで、まだ 波乱が起こるんです・・・・


長くなったので続く