若さと老獪の話。 | あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

 漫画家・兄崎ゆなの、あれやこれやと、ぽめたろう♡(犬)

原稿中は

朝(寝起き)しか車運転したくないのに


ぽめたろうが午後のお散歩で

「くるま!」というので

運転しました。


兄崎ゆなです。



……いや

ほんとうに「ぼく、車に乗ります!」って言うんだって。

喋らないけど

全身で語るんだって!



満足らしい。



なんで原稿中は嫌かって

単純に目が疲れるからです。


朝、寝起きは1番目が休まった後で元気だから

気持ちが楽。




さて


数日前は1日7回もお散歩したぽめたろうですが

その後はだんだん減っていき

1日4回くらいになりました。



疲れたのか

朝、寒いからテンション上がりすぎるのか

朝はめちゃめちゃ歩き

昼過ぎまで寝たりしてます。


ありがてぇ。

原稿できる。

ありがてぇ。



人間(私)も、

暑さが和らいでだいぶ体力が楽です。

日差しに晒されるって

それだけで疲れてたんだなぁ、と。



そういえば最近

「もしかして私、頑丈な方なのかな」

と思ったりします。


胃が弱かったり、

運動神経が残念だったり、

人混み苦手だったり

夜弱かったり(徹夜ができない)

するんだけど


意外とどうにかなってるし

BBAになってやっと

「あー、疲れて動きたくないや。

うまく手を抜かなきゃ」

とか思うようになったので。


「かったるい」「だりぃ」

「手を抜けるところは抜いて」

とかを、あまりやりたくなくて

「全力でやるのだ!」

「どこまでできるかな」

「もうダメだと思ってからが本番だ!」

とかやって1人で盛り上がっていたんですが


それが出来ない身体になったわぁ


と最近加齢を感じ


さらに

全力チャレンジ出来ていたということは

体力あったんだなぁ

意外と頑丈だったんだな

思ったのです。



失って始めて大事なことに気づく

と言いますが


ほんとだよ。


色々だめな自分が意外と頑丈だなんて気づいてなかったし

若さって若い時はわかんないんだよ。

BBAになってはじめて

「若さをだいぶ失ったんだな」と

実感するのよ。





きっと

数年後、今の私のことを

「若くてよかったなぁ」とか思うよ。


免許証の更新の時

写真比べてびっくりするようにね。

(いつも加齢にビビる)


はっ

やばい、来年免許更新だ。

原稿提出直前のズタボロで写真撮らないよう

気をつけないと!





歳をとって良かったことも沢山あるよ。

迷いはだいぶ減った、というか

色々経験したから自分に必要か否かが

分かりやすくなった。


他を見て

「こうじゃないといけないのでは」と

不安になることも減り


昔ダメだったチャレンジを、何事も無かったようにしれっと再トライし

出来るようになってたりした。




経験は、

蓄積して行動に現せるまで、時間を必要とするから


熟成期間を考えると

若けりゃいいってもんでもないな。


そんなこんなで


私が目指すのは

『老獪』

です。


老獪なBBAになるんだ。


老害と一字違いだから

気をつけないとね。

(なんだそりゃ)


ぽめたろうはシニアだけど

老獪かな?




ぼく

いぬだからわかんないや!



ですよねー