忙しいっちゃ忙しい話。 | あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

 漫画家・兄崎ゆなの、あれやこれやと、ぽめたろう♡(犬)

わあ

久しぶり。



兄崎ゆなです。



ブログ更新頻度が落ちている原因は



老眼がすすんで

細かい字が読めなくなっている


からですな。


というのも


ブログは主にスマホで、

風呂か寝る前に布団で書いているため

メガネないと、字がわからんのよ。



今?


今は布団です。



裸眼でカンで文字を打ってます。



博打のようなものだな。



なので

打ち間違いは、「ああ、見えてないんだな」

思ってください。



さて


忙しいと言えば忙しいのですが

その内訳は


暑いからぽめたろうの散歩が夜明け前とか、日没後とかになり

昼間、木陰の土の地面まで運んだり

一回の散歩時間が短いから何回も行ったりしているため

なんか落ち着かない、のと


暑さで体力が奪われているため

……


寒すぎても体動かないのだけど

暑いのとどっちがましなんだろう?


気持ち的には暑い方がましだけど

私の意識と関係なく、HPはガンガン減っているようなので。

うーむ。


あと

暑さ、寒さのほかに

『湿度』が意外と体調に響いたりしますな。


湿度のせいかわかりませんが

今朝しゃっくり止まらなくなり

お散歩前に風呂に浸かって温まったりしました。


ん?


体力や体調と、忙しいのとは関係ないのでは?



……いや

体調整える、

体力の割り振りを気にする、

というタスクが増えるから

忙しくなるんですよ。


出かける時に

日傘やら保冷剤やら、水やらサングラスやら

帽子やら上着(太陽が肌に痛いから)やら

準備して、とか

ぽめたろうがハーネスをつける時に逃げて追いかけるとか


これといった用事ではなくても

『やること』が多いと

忙しいなぁ、という感じになるのです。





最近気づいたんですが


「できる」からって全部やらなくていい。

できるけどやらない、ということをつくる。


ということが

タスク管理には必要なんですな。



なんか

「あ、それ、私できるからやるね」

ということをやっていて

気がついたら寝る時間なくなる

……みたいなことがありすぎるんですよ。


たとえば


パンがないなぁ。

材料あるし、作れるから作ろうかな


と思うけど

パンを作る時間と体力が必要で


そうすると

「買った方が良い」となったりしますね。



親がスマホ操作がわからないという。

私はiPhoneだから、親のAndroidはそんなに詳しくはないが

全くわからなくはないので、

いじって、教えたりできる。


しかし

私の時間と体力を考えたら

親が自分で携帯ショップのスマホ教室行けばいいのでは。


とかね。



なんでこれ

最近気づいたのかって

今まで「できることは自分でやる」のが

楽しかったんですよ。

だから、なんでもやってみていた。

DIYとか、料理とか、興味あることとかなんでもやってみて

「おお!できるじゃん!」ってのが、好きだった。


しかし


BBAになったので

体力の減りが激しくなり

(バッテリーが古くなったスマホの如く)


「やばい、このままでは原稿ができない」

「原稿どころか、自分を運営できない」

と、危機を感じたのです。



 

若い時はなんであんなにいろいろやれたんだ?

若いからか?

気候が今より穏やかだったからか?



大事にするものが変わったからかもしれません。


自分だけ大事にすればよかったり

自分すらもあまり大事にしなくていいや、と思っていたり。


自分が倒れたり寝込んだりしたら生きていけないものがそばにいると

いろいろやっている場合じゃなくなったり

それのために体力を割り振ったり



たぶん

体力より、

知恵やら他のものを使うフェーズなんでしょうね。


もしかしたら

もともと体力がなかったら

もっと早くに「できるけど疲れることは、自分でやらないで、他に頼ろう」と

なっていたかも。



てなわけで

今の私の目標は


・できるけど、やらないでいいことはやらない

・忙しくない状況をつくる


そして


・睡眠をしっかりとることと

仕事をしっかりやることを両立させる


です。




ぽめたろうが2時、3時に起こしてくるんだよな……


こうしちゃいられん

早く寝よ。




BBAになって、いろいろ限界みたいなものが見えると

逆に

限られた時間や体力で

やりたいことをどうやってやったらいいか、

真剣になれて良いかもしれない。

なんつって。






とはいえ

ぽめたろうの世話は

やはり

なんだかんだ、手がかかるしせわしないけどね。



あ、

告知貼らなきゃ。


スマホ操作だとやりづらいから

明日起きたら貼ります……