生後1ヶ月 1ヶ月検診 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

あっという間に生後1ヵ月❗️

 

2〜3時間おきに授乳して、

1回に100〜120ミリリットル

母乳を飲んでる時間だと15ー20分ぐらいかな

たくさんミルクミルクを飲んでくれます。

 

最近抱き抱えるとずっしりとした重さを感じます。笑

泣いて持ち上げて、抱っこ紐でお出かけして

時々腰痛を感じる事も驚き

 

一体どれぐらい大きくなってるんやろう?

 

1ヵ月を過ぎた位から、起きてる時間も長くなってきました。

それまでは起きてる時間、1時間?思う位いつも寝てました。

最近は、午前中2時間起きてる事も。

お昼寝の時間も1時間弱と短い時も出てきました。

でもその分晩御飯の時間ぐらいから

3時間以上しっかり寝てくれるので助かる音譜

 

病院で体重と身長を測ってもらいました。

 

出産時
体重 2600g (8パーセンタイル)

身長 49センチ

頭の大きさ 32.5cm

 

1ヶ月

体重 4100g (21パーセンタイル)

身長 55センチ (49パーセンタイル)

 

アメリカの平均は、50パーセンタイル

 

身長だけだと、アメリカ人の赤ちゃんの

平均サイズウインク 長男は小さいので

大きく育ってくれて嬉しいです

 

新生児用の服は、もうパツパツに 

0ー3ヶ月、3ヶ月の服も着れるぐらいです。

 

 

いつも同じ体勢で寝てる事が多いので

少しだけ頭の右側は平らになってるそうですが

生後4ー6ヶ月ぐらいで自然と頭の形整っていくので

心配しないで良いそうです。

 

今回は予防接種ありませんでした。

次の検診は、2カ月検診です。

次またどれぐらい成長するか楽しみですニコニコ