息子初めてのアレルギー反応 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用で真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子がいるワーママです。
息子達との日常、食べ歩き、妊活〜産後、幼児教育、旅行、旦那の愚痴、アメリカ生活情報まで色々書いています。ゆる〜くお付き合いお願いします♪

ちょっとした事件だったので

今日は先日起きた息子の話

 

仕事中、息子のデイケア(託児所)から電話がかかってきました。

 

先生「はる君(仮名)の目が真っ赤になってるの。ランチの後に起きたから

きっとランチ中に食べた何かにアレルギーが出たのだと思うのだけど」

 

目が赤い?真顔

何か汚い物とか辛い物を触って目を触ってしまったんかな?

 

私「写真を送ってもらえますか?」

 

写真が送られてきました。

 

えーーーー?!!ガーンガーンガーン

 

明らかに目どころか、肌にアレルギー反応が。。

 

耳の周りも目の周りも。

 

 

 

この後、身体中にも出てきたと。

 

デイケアの理事長は大パニック!!

(この人本当に役立たない人なんです。。)

早く迎えに来てください。このままでは、救急車を

呼びますよ!!

 

私の職場は、家の近所では無いので

そんなにすぐに行けない。

妊婦の私は、急いで走って帰ることも出来ない。

 

早速旦那に電話。

 

在宅ワークの旦那は、会議中らしく

電話に出ない。笑い泣き

 

家に向かう前に、とりあえず病院に予約の電話をしました。

(旦那が迎えに行ってくれると信じてました。)

 

オペレーター「今日は予約がいっぱいで、2日後まで予約が入れれません。」

 

ガーンガーンガーン

 

どうしよう??

 

幸い落ち着いて対応してくれた先生が、肌は赤いけど

息苦しい様子とか吐いたりそんな症状が無いと再度連絡が入りました。

 

アレルギーの症状

 

とりあえず上司に状況を説明して

早退しました 車DASH!DASH!DASH!

 

家に到着した時点で、旦那が息子を迎えに行ってくれて

息子は寝ていました。

 

その間に、今度は担当医にメッセージを送ることに

 

私:息子が食べ物にあたって、アレルギー反応がでました。でも今日は予約がいっぱいで。。

どうすればいいかアドバイスを頂けないですか?

と書いて写真も添付しました。

 

写真を見て、すぐに先生から返事が届きました。

 

ドクターから返事:何を食べましたか?息が苦しかったり、吐いたりしていたら救命に行かないといけません。」

 

私「メロン、マンゴ、パンケーキを食べました。肌が赤いだけで、息苦しさとかはありません。」

 

先生「今日私は診れないけど、同僚が診れるので必要であればここに連絡してください。まずこの薬を飲ませて下さい。」

 

と薬局で買える薬を教えてくれました。

そして緊急で予約を入れてもらえることに。 

 

良かった~花

 

先生とのやりとりが終わって少しして

息子が起きて来ました。

 

はる「ママ~!!!!!」

 

両手を広げて、満面の笑みで元気に私に向かって走ってきましたラブ

 

デイケアで先生達がパニックになってる様子に、

相当不安になってたんだと思います。

私が帰って来た事に気づき、かなり喜んでくれました。

 

もう肌のアレルギーは、治まっていて大丈夫そうニコニコ

 

結局肌の赤身も引いていたし、緊急で診てもらうのも

申し訳ないので病院は行きませんでした。

 

食後すぐに反応が出たアレルギーに託児所も、私たちも

みんなパニックになりましたが、治まるのも早くて本当に良かったラブラブ

 

原因は、おそらくマンゴ。少し傷んでる部分があって

切ったと思っていましたが、他の部分もダメだったようですネガティブネガティブ

 

マンゴ自体は毎日食べてたので、マンゴ自体にアレルギーでは

無いと思います。

 

ドクターから教えてもらった薬は、今後万が一アレルギーが起きてしまった

時の為に買っておくことにしました。

 

今回は、かなり長くなってしまいましたが

最後までお付き合いありがとうございましたニコニコ